花水木の独り言

庭の大きなハナミズキの、白い蝶のような花びらや、真紅の葉に気持ちを託して・・徒然なるままにキーを打ちました。

オークション

2005-10-31 | Weblog

オークションのことは TVでもWeb Siteにも有るようだけど、私には無縁だと思っていました。

ところが「ピンポーン」と、可愛い女性が一人門前に佇んでいて「リサイクルで参りました」と言うのです。

つい先日夏物の入れ替えをして3年も着なければ、多分来年も着ないと思って━それでも全部ではなくて━(なんてウジウジと引きずっているのでしょう)
仕分けた袋を差し出すと、しっかり点検してキチント領収書を書いてオークションに出すとの事。

箱入りの食器もあればと言う・・ジバンシーのケーキ皿を出すと、ブランド品は高いのですと言って30円をいただきました。

洋服は15点くらい有ったでしょうか お掃除券と引き換えでした。5種類くらいの中から台所を磨いてもらう約束をしたのでした。

ゴミになるよりもとても良い気持ちです。


 《写真:フウセントウワタの花 1cm位の花に5cm位の袋状の実が成ります》

クレープケーキ

2005-10-29 | TBの練習

今週のTBの練習は「今、何が食べたいですか?」です。

今だったらケーキかなぁ・・・小田急ハルクの 名前はなんて言ったかしら? 《クレープに アルコールがチョット入っているオレンジソースで湿らせた》 もの・・・
あぁ ほんとうに食べたくなっちゃった。

愛の時計 

2005-10-25 | Weblog

ニュース性は薄れてしまいましたが、登山とその後の諸々で今頃blogに顔出しとは・・・でも ヤッパリ書いてみたい!!

《AFP時事》の記事として、マリリンモンローからケネディ大統領への「愛の時計」がオークションで落札されたと言う。

この腕時計は大統領から「捨てるように」と命じられた側近が保存していたもの。

写真の如くケネディの誕生日に「マリリンより変わらぬ愛を込めて━1962年5月29日」と刻まれ、そしてケース底の紙には「心からのお願い」と題した詩があり、最後に「愛せないなら死なせて!」との愛の言葉で結ばれていました。

そして同年8月4日マリリンモンローは死亡しました。2ヶ月待っても返事がなくそれが原因だったのでしょうか・・・この謎は永遠にナゾのまま・・・

其の頃私もまだ若くモンローは好きでは有りませんでした。
今見ると顔は愛らしく魅惑的で容姿に匂い立つ美しさがありますね! この死は世界中に衝撃が走った事でしょう・・・その辺の記憶が曖昧なのが残念です。






久々の登山

2005-10-21 | 登山
先月の山行きも今月も台風と鉢合わせになり、不運を嘆いていたのですがリーダーの長年の感で決行と決まる。家を5時出発はまだ暗く空の様子も定かではなかったけれど、大正解で小楢山(1712.5m)に登る事が出来ました。

マイクロバスを降りた地点の焼山峠(1600m)との差が100mなら楽勝ではないかと踏んだのですが、岩や石ばかりの長~い下りに雨後の滑りが加わり心底疲労困憊いたしました。

しかし登山の魅力は、この「苦しいが楽しかった」になるから不思議です。
其の一つは頂上からの眺めでしょうか。この時期は紅葉が楽しめますし、美しい花たちにも出会えます。そして何よりも 気持ちの良い仲間たちに会える事です。 

下山後はお風呂でサッパリと致します。今回は温泉入浴でしたので格別でした。

《小楢峠から甲府盆地の向こうにかすかに富士山が・・みえるかなぁ》

庭仕事

2005-10-14 | TBの練習

今週のTBの練習は「やらなきゃいけないことは何ですか?」です。

秋の庭仕事があります。
鹿の子ユリとアルストロメリアの球根を買ったままにしているのと、春咲いたアネモネを土揚げしてるのがあるので来週中には植えたいけど、夏の花を終わらせて土を再生させなければならないので 2日がかりかなぁ~。
お天気も 見据えなければいけないし・・・イソガシイことになりそう。

コアラ

2005-10-13 | Weblog

横浜市立金沢動物園は我が家からクルマで10分の所にあって、日本に初めてコアラがやってきたところです。
もう20年位前になるでしょうか 始めのころ2~3度行って此処10年位ご無沙汰でしたが、今日コアラに会いたくなって行ってきました。

コアラ舎では皆んな夢の中。顔すら見えないほど首を深く折り曲げて、ユーカリの幹の股に丸くうずくまっています。
それでも屋外のユーカリの高みで一匹、こちらを向いているらしいのでズームで撮ってみました。 《雄のニポポ》

一番に感じた事は森が深くなって居心地の良さを満喫できた事でした。

植物園は稔りの季節を迎えていました。例えばトケイ草はサクランボのような実になるまでのプロセスを何通りにも見せて呉れていましたし、コキア(ホーキ草)は赤く色付いて並んだ所が可愛いかったなぁ~。フウセントウワタも小さな花からあんな大きな実に変身するなんて、そして綿毛を園の人に摘んで戴いて嬉しかった!

★初めてコアラと触れ合って

10年前オーストラリアでコアラを抱かせてくれると言う話だったけど、ストレスになるからと抱く事は出来なかった・・・《思い出の写真》

 


★コアラずくし

クッションやコアラ人形をお土産にして・・・いつの間にかマイカーに同乗するようになって。  《後部座席に》

 

 《運転中に目が合ったりして》  
   
 

やさしい心遣い

2005-10-09 | TBの練習

今週のTBの練習は「最近された親切・してあげた親切を教えて下さい!」です。

公共の場のドアで・・・少し途切れたにも拘らず、赤ちゃんを抱っこした女性がドアを開けて待っていました。こんな時「嬉しい!」と思いますもの。
勿論わたしも~~後続も暫くは続いたことでしょう。

やまぼうし(山法師)

2005-10-01 | Weblog
友人から小さな郵便小包が届き、真っ赤なヤマボウシが入っていました。
どうやら花水木の好きな私が、ミズキ科の話をしたのを憶えていての事だったようです。

ヤマボウシは至る所に生えていて、しかし果実は見た事がないなんて話をしたのでした。
写真で想像してはいたけれど、やさしい色合いに遂口に含んでみました。かすかに甘く粒々が口に触りました。

グラス二杯くらいのお酒は出来るかしらと、漬けることにしました。




   《我が家の幼木 紅色ヤマボウシ 8コ花が咲いて果実にならず 》

    《 ヤマボウシの果実 》





   《 ヤマボウシをホワイトリカーに漬け込む 》




一昨年花水木酒を造って、独特の匂いが好き嫌いの分かれ目になりそうなのですが、そして真っ赤な果実にも拘らず黒い色が難点と思いつつも これが美味しいのです!




   《 2年越しの花水木酒 》


今年も花水木は沢山の赤い実を稔らせました。ヤマボウシより1/3くらいの小粒なので少々面倒だけど 又造ろうかしら。