花水木の独り言

庭の大きなハナミズキの、白い蝶のような花びらや、真紅の葉に気持ちを託して・・徒然なるままにキーを打ちました。

望郷のバラード

2005-05-10 | Weblog

NHKスペシャル「望郷」を観ました。
新聞欄には「日本人とルーマニア人との交流をテーマに、極限下での友情と勇気、そして半世紀にわたる”思いを”ドキュメンタリーとドラマを交えて描く」
「捕虜の一人が演奏する”望郷のバラード”と言うバイオリン曲が重なるシーンに心がふるえた」とあり、感情移入しての一時間半でした。

平成元年日本兵だった渡辺氏の下に、ルーマニア兵だったアールヒップからの手紙が届くのです(粗末な紙に住所を書いて手渡していた)。しかし再会したのはその十数年後になっていたのです。二人は90歳を越えアールヒップは言葉も交わせない病床にありました。

あの過酷な時を共有して生き延びた二人に、奇跡が生まれたのでした。

この番組を観るキッカケは「望郷のバラード」でした。
高樹のぶ子著「百年の預言」を読んでいたからです。
1989年のルーマニア革命の導入部も執筆されていて、歴史書と言っても過言では無いと思うほどでした。
ウィーン在留の外交官とピアニストの恋愛を軸に、抑圧されたルーマニアの音楽家の亡命を絡め、百年前の楽曲の謎解きがラジオ放送され、暗号を含んだ音楽放送によって革命は成功するのです。

この亡命中の音楽家が肌身離さず持ち続けた楽譜こそが「百年後の愛しい羊たちへ」と書かれた「望郷のバラード」だったのです。

東欧在留の外交官 岡田真樹氏はポルンベスクの名作「BALADA」を
亡命者ベェレシュから「見ること叶わぬ貴方の祖国日本に何時の日か紹介してください」と懇願されました。
ルーマニアの首都ブカレストで、バイオリニスト天満敦子の演奏を聴いていた岡田氏は、アンコールでモンティの「チャルダッシュ」に総立ちで熱狂する聴衆を見て「この人にバラーダを初演してもらおう」と心に決めたのだと言います。

私は小説を読んだ直後にタケミツメモリアルホールに行く事ができました。アンコールはやはりチャルダッシュでした。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感情移入 (高橋 賢)
2005-05-21 09:52:36
「望郷のバラード」、西本智実指揮の東京交響楽団と天満敦子のヴァイオリン競演で、 2002/12、あきる野市でのコンサートで、はじめて聴きました。私のホームページのhttp://homepage1.nifty.com/mstak/Concert/nishimoto.html「すばらしい若手指揮者、西本智実さん」で書いていました。 シニアステージにも多分書いたことでしょう「横浜のコンサートで聴いた」ということでびっくり、山で話しあったたことがありましたね。

NHKスペシャル「望郷」は知らなかったですが、ハイビジョンか衛星放送での再放送に期待します。

私も、先日、生で観たオペラ「椿姫」、主役チョーフィさんの迫真の演技と歌声にほんとうに「感情移入」して感動、エジプト紀行を中断して、ブログに連続投稿しています。
返信する
望郷のバラード (花水木)
2005-05-21 23:26:13
高橋さま

お尋ね下さいまして有難う御座います。



「望郷のバラード」は本当に胸を打つ曲ですネ!先日のテレビ以来CDをクルマにセットして、暫く振りに聞き続けています。

オペラシティでの感動が蘇ってまいります。



オペラ「椿姫」を鑑賞されたとか!後でblog

を拝見に参りましょう。



返信する
Unknown (kilimanjaroclub)
2005-05-24 13:15:37
トラックバック有り難うございます。

「望郷のバラード1993/天満敦子」というCDを聴いてみました。録音が、「1993年5月10、11日東京・府中の森芸術劇場・ウィーンの森」でなされたもの。恐らく初めの録音だと思います。

 

天満敦子さんの演奏は、ヴァイオリンの音が分厚く、間の取り方が、実によい。「望郷」を思い出してしまいました。

 

天満敦子の新しいCDもあるようなので、そちらも聴いてみたいと思います。

返信する
恩師とバラードと (MRs.不肖の弟子)
2005-05-28 20:57:32
 「偶然」は「必然」だと益々確信を深めました。

 渡辺先生は、大学でスキーを教えてくださった方。 学部は違うが、とても優しくご指導くださり、忘れ難い恩師の一人。卒業後も勝手に私淑?細い糸を切らさないように繋がっております。

 

 その見覚えのある先生が、映っているでは、ありませんか!しかも、あの『百年後の愛しい羊たちへ』?のバラードの演奏まであるではありませんか!

 慌てて夫に録画を依頼し、保存しておいたつもりでした。今日再放送されたことを後で知り、改めてビデオを観ようと捜しましたら、ナント最後の30分弱しかないのです(>_<)

 そこで、検索したのを一つずつ覗いて、ここに辿り着きました。^/^

 NHKに対し、不信の色眼鏡をなかなかはずせない者ですが、今回ばかりは素直に感謝しました。再々放映を期待しつつ・・・

 
返信する
望郷のバラード (花水木)
2005-05-29 00:13:01
kilimanjaro.clubさま

MRS.不肖の弟子さま

お尋ね戴き有難う御座います。



「百年後の愛しい羊たちへ」「望郷のバラード」の二つのタイトルを持つ「BARADA」を介してここに集えたことは、とても嬉しい出来事です!
返信する
再放送「望郷」 (komaki)
2005-11-03 13:55:57
 本日いま11月3日午前。

 付けっ放しだったNHKTVから流れたバイオリンの調べ。見始めた画面から動けなくなってしまいました。終わって知ったのはNHKスペシャル再放送「望郷・国境を越えた友情の物語」でした。曲は「望郷のバラード」ということも知りました。

 もっと知りたくてGoo検索でヒットしたのがこのホームページでした。ドラマの流れ、曲のことなどとてもよく分かりました。それに素敵なページに感動しています。

返信する
望郷のバラード (花水木)
2005-11-04 00:00:03
komakiさま

コメントを戴き半年を経ても尚 あの時の感動を蘇らせて戴けた事に、震えるような喜びを感じております。



音楽が人を繋ぎましたね!

探し出してお尋ねくださり有難うございました。

返信する
望郷のバラード (虚空妄語)
2010-05-28 03:46:09
初めまして。私、「望郷のバラード・NHK特集」と検索しましたら、こちらに来てしまいました。ふっと、夜のしじまの中で、天満敦子さんのヴァイオリンが鳴りました。もう、こんなに経っているのかと驚きました。新潟の医師でしたので、よく覚えております。まだ、ブログは続けておられるのか、不安でもありながら書いております。戦争がもたらした、悲劇でもあります。同じ新潟のご老人を存じておりました。ソベリア抑留から無事帰還なさいましたが、新潟に帰られずに、老人ホームで、望郷の念を抱いて亡くなりました。祖国に帰って来ても、まだ望郷の念があるとは、・・・・。
返信する

コメントを投稿