花水木の独り言

庭の大きなハナミズキの、白い蝶のような花びらや、真紅の葉に気持ちを託して・・徒然なるままにキーを打ちました。

奥入瀬渓流 そして 白神山地 へ

2007-06-10 | Weblog
                       【十和田湖 八幡平国立公園】

入会している「撮影会」に参加してきました。
世界遺産「白神山地」は何時か行きたいと熱望していた所です。「奥入瀬」と抱き合わせとはなんと言う幸運でしょう。

横浜21時發 大型バス2座席を占有する企画です。東北道をひた走って早朝に十和田湖到着。彼方の境界線が朝靄に霞んで定かではないほどの途方もない大きさでした。

満々と湛えた水は子ノ口から溢れ出して、渓流となり67キロを太平洋まで走り抜けるのです。
そのうち上流の14キロが天然記念物に指定され、大小の滝や流れの緩急に沿った遊歩道を歩きながら、思い思いにその一画を切り撮って至福の時を過ごす事が出来たのでした。

【銚子大滝:大音響とともに流れ落ちて】
   

【遊歩道:北陸の花も所々には】
   

【オオバミゾホウズキ:見るも聞くも初めての花】
          

【カザグルマ:関東にもあるけれどまだ固い蕾】
          

渓流の表情は色々あって・・水面が道とスレスレで手をつけることも出来て良いものでした。

【泡立つ流れ】
   

【コマユミの花:人の顔にも見えるユーモラスさ】
          
 
【カラマツソウ:落葉松に似ていますか・・】
          

【阿修羅の流れ:戦いの神に例えられた流れとは・・納得出来たでしょうか】
   

【栃の花:大木には大きな花が相応しい】
          

【艶麗草:名前負けしていませんか。葉は確かに立派ですが、真ん中にあるのが花
     後の実です】
          

















 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿