花水木の独り言

庭の大きなハナミズキの、白い蝶のような花びらや、真紅の葉に気持ちを託して・・徒然なるままにキーを打ちました。

ホイッスラー展

2015-03-04 | 美術館

 入場券を頂いたので・・・あまり知らなかったけど横浜美術館ならと出かけてみました。

画像の入力に不具合が出来て、暫くお休みをしていましたが、先に進みましょう。

19世紀後半の欧米の画壇において、最も影響力のあった画家の一人であるホイッスラーは、

ロンドンとパリを主な拠点として活躍をし、色彩の調和に関して、日本美術からのインスピレーションを得て独自のスタイルを確立したジャポニズムの画家として世界的に、知られています。

目新しい東洋の品々を描き込むことで、繪の装飾性効果を狙うだけでなく、食器及び和服の女性及び扇を持った女性、青い骨壷や、富士山なども。

大きな画材に、トリンスフアリートグラフ紙。微細な繪には、リトグラフ。油絵の細密さ!

文字だけでは限界が有ることを思いますが、暫くはホイッスラーとともに・・・。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿