花水木の独り言

庭の大きなハナミズキの、白い蝶のような花びらや、真紅の葉に気持ちを託して・・徒然なるままにキーを打ちました。

ふしぎな岬の物語

2014-10-25 | 映画

モントリオール世界映画祭 審査員特別賞グランプリ エキュメニカル審査員賞 2冠受賞

味わい深い人々の至福の物語。    こんな岬が実際にあるなんて--- 風に吹かれる岬で、生きる希望が心に灯る そんな愛おしいひとときを、あなたに贈る。 こんな語りかけに心動かされて近くの映画館に行ってきました。

写真を插入しますが、不出来で非常に残念ですがご想像下さい。岬に一軒だけある「岬カフェ」        

 

 

 店主 柏木悦子の朝は、裏で何でも屋を営む甥と近くの小島で、湧き水を汲むことから始まります。なにより人々を和ませるのは、注文を受けてから豆を挽きネルドリップで丁寧に入れた心尽くしのコーヒーでカフェ、に集う人たちを元気づけます。

       

 

悦子をこの地へと導いたのは、今は亡き最愛の。スケッチ旅行で偶然訪れた岬で、美しい虹と出会った夫は虹の繪を妻に残す。一人ぼっちになった妻は虹をつかむような気持ちでこの岬に移り住んだのでした。皆で喜びを持ち寄り、悲しみを分かち合う・・・そんな穏やかな日々がいつまでも続くことを願っていた岬村の人達の人生に荒波が押しよせる。岬カフェ、が炎に包まれてしまうのです。

                      

常連の転勤や叔父の死もあり、厳しく寂しい流転に飲み込まれながら、どんな未来を見つめるのでしょうか・・・悦子を見守ってきた虹の繪も失くなって・・・・・岬村の人々は苦しみの先に、どんな未来を見つけるのでしょうか?

主人公 吉永小百合 のインタビュウを読む。「みなさんの心のなかにじんわりと静かに残る作品こそ、今私が望む映画です」。

明るい画像を最後に載せて終わらせていただきます。 

          



最新の画像もっと見る

コメントを投稿