花水木の独り言

庭の大きなハナミズキの、白い蝶のような花びらや、真紅の葉に気持ちを託して・・徒然なるままにキーを打ちました。

梅雨空の一日を

2011-06-21 | Weblog
 <<川崎大師大本堂>>

小学校の恩師が定年後南伊豆でキウイを大々的に栽培されていた頃、上京して東京に住むことになった10名位の教え子が毎年収穫のお手伝いと言って、前日から近くの宿に泊まり、早朝からの2~3時間をキウイ穫りをしてお昼をご馳走になり、午後からはグランドピアノのお部屋で、歌を唄ったりおしゃべりをしたり、奥様が部屋一杯に飾られたパッチワークのお話も楽しく時間の経つのが惜しかったことなど思い出は尽きない・・・帰り際にはキウイを箱詰めにして夫々にお送りいただいていました。

しかしご高齢になられ、訪問することもも叶わなくなり月日は過ぎて先生はお亡くなりになり、奥様は川崎大師近くの老人ホームに入られたと聞きお見舞いに行きました。

お孫さんがひ孫さんを連れて毎日お見舞いをされているとか。十何年ぶりかのお出会いでしたが、昔の美貌そのままに少し小さくなられたかなと・・・

読んだり聞いたり見たりした老人ホームを、初めて訪問して私の「終の棲家」を体感出来たと思いました。

JR川崎駅で友達三人と待ち合わせ、いつも通過駅で川崎大師も知らないままだったので参拝することにして。案内マップを見ると15も建造物があるようです。

           
       <<八角五重塔>>
        
       <<大本堂 祈り>>                  

最新の画像もっと見る