hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

セロジネ&ハナニラ

2018-03-26 | 花・ガーデニング
セロジネ・インターメディアは
ヒマラヤに咲くセロジネ・クリスタータと
ジャワなど東南アジアの高地に咲くセロジネ・マッサンゲアナとの交配種。
寒さに強くて花付きもよいセロジネの代表品種です。
花の色は多くは白色系で、数輪から数十輪を花茎に沿って咲かせます。

45年前頃、夫が職場のラン愛好家から、
小さなバルブを頂いたのが、この花との出会い。
株分けや植え替えをしながら、延々と命をつないできました。



セロジネ・インターメディア
ラン科セロジネ属の非耐寒性常緑多年草
(2018/03/15撮影)



(2018/03/18撮影)



とても良い香りがします。
(2018/03/25撮影)


ハナニラはユリ科ハナニラ属の多年草(小球根)。
南アメリカ(アルゼンチン、ウルグアイ)が原産地です。
星型をした小さな花はとても可愛らしく、
英名ではSpring starflowerと呼ばれています。
葉や茎を折るとニラのよう刺激臭があるのが、
ハナニラの由来だそうです。

我が家には4類のハナニラがあり、
白花は育て始めて12年目。
他の3種は育て始めて10年目になります。



セロウィアナム
昨年は突然球根が減り、花は咲きませんでしたが、
見事復活してくれました。
(2018/03/25撮影)



ウイズレーブルー
一番花
(2018/03/14撮影)



ずっと同じ鉢で育てているので、球根が増えません。
(2018/03/25撮影)



ロルフフィードラー
一番花
(2018/03/13撮影)



今年は開花が少ないです。
(2018/03/25撮影)



アルバ
初開花はこの写真よりずっと早く3月2日。
(2018/03/14撮影)



繁殖力が強く、上↑下↓以外にもたくさんの花が咲いています。
(2018/03/25撮影)



(2018/03/25撮影)


東京のソメイヨシノの開花宣言は3月17日でしたが、
我が家のベランダから見えるさくらは、3日前まではまだ蕾でした。
それが今朝はあっという間に5~6分咲きになっていました。
東京にお花見に行くのなら、早くしないと散ってしまうかもしれません。



(2018/03/26朝・撮影)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソルダム ヒメツルニチニチ... | トップ | 椿・三浦乙女~都鳥~絵姿 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Saas-Feeの風)
2018-03-26 14:45:23
hiroさん、こんにちは。
少しブログを休んでおりました。
その間に、たくさんの花の写真をアップなさっていて
いつもながらhiroさんの花の品種の数に驚くばかりです。
ハナニラを四種類も栽培なさっておられるのですね。
昨日、我が家の庭に咲いたハナニラを撮ったばかりです。
白色のみなのですよ。
各地でサクラの開花宣言が出ていますね。
今年の桜開花は早くて、こちらの桜まつり(7日、雨天なら8日)には
散ってしまっているのではないかと思っています。
暖かくなって花々がいっせいに咲き始めました。
返信する
Unknown (hiro)
2018-03-26 17:55:19
Saas-Feeの風さん、こんばんは~♪
風さんの川沿いの桜並木もそろそろ満開を迎える頃でしょうか。
今年は三春の滝桜を見に行く予定でしたが、
開花が早いとのことなので、急遽キャンセルしました。
その代わりに明日は東京の目黒川沿いの桜を見に行く予定です。

春になると次々と花が咲き始めるので、ブログの更新に
追われるようになります。文章も毎年ほぼ同じなので、
少しは考えなくてはと思うのですが、時間が足りなくて・・・
ハナニラは白しかなかったのですが、ブログを始めたころ
お友達になった方から球根を分けていただきました。
ブルグはだいぶ前に閉じられましたが、花が咲くたびに思い出します。
返信する
良いですね! (ryo)
2018-03-26 18:21:23
こんばんは!
セロジネ・インターメディア!
これはhiroさまのブログで名前を覚えました。
すてきですよね〜!
清楚だけど豪華で、でもこんなに真っ白に
きれいに咲かせるのは難しい?
アルバもかわいい!
返信する
Unknown (hiro)
2018-03-26 21:29:57
ryoさんこんばんは~♪
セロジネ・インターメディアは蘭の中では地味な方ですが、
たくさん咲けば豪華ですし、香りの良いのが魅力です。
ハナニラ・アルバも素敵でしょう。
群生して咲くと見事ですよ。
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事