hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

ソルダム ヒメツルニチニチソウ 八重咲ニオイスミレ

2018-03-24 | 花・ガーデニング



鉢植えのソルダムの花が満開です。
育て初めてはや4年。
植替えもせず、そのままになっていますが、
よくぞ咲いてくれました。
受粉させるのを忘れてしまいましたが、実は生ってくれるでしょうか。
(2018/03/17撮影)



ヒメツルニチニチソウの開花
こちらに家を建てた約38年前に、近所の方から雑草除けに
なるからと、一株頂き、育ててきました。
雑草除けどころか、葉も花もとても綺麗です。
(2018/03/13撮影)



八重咲ニオイスミレ
2016年11月から育てています。
(2018/03/15撮影)



寒い冬を乗り越えて綺麗に咲きました。
(2018/03/17撮影)




ほぼ一年中花が咲いているローズマリー
何度もブログに登場します。
剪定後1か月たち、ますます綺麗に咲いています。
(2018/03/17撮影)



一昨年に買い求めたガーデンシクラメンが咲きました。
花は少ないですが、3年連続で咲いてくれるなんて、嬉しいの一言です。

***

3月23日(金)
卓球クラブの総会(会員13名)が、練習後にランチを食べながら開かれました。
役員さんから口頭で会計報告があり、4月からの新役員さんの
紹介と挨拶がありました。。
新役員さんは長女と同じくらいの年。若くて可愛い。
役員は入会した順番にするので、私は2年後になるそうだ。
この歳になると、何が起こるかわからないので、やるべきことは早く済ませたいわね。
と来年役員予定の方と笑って話しました。



残高があるので、来年度は会費を徴収せず、足りなくなった時点で徴収するとのこと。
会員は主婦ばかり。財布の紐は固いです。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒヤシンス チオドノグサ | トップ | セロジネ&ハナニラ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一足早く春爛漫 (Rei)
2018-03-24 10:40:48
お花はhiroさんの丹精に応えて
年を跨いで咲いていますね。
こちらのブログで春を満喫させていただいています。
卓球はかなりハードなスポーツでしょう?
足腰が強くなければできませんよね。
ずっとお続けになってください。
返信する
Unknown (kucchan)
2018-03-24 18:59:42
こんばんわー

ソルダムが満開ですね。
家は、実は沢山付いてましたが、味が不満で
昨年秋に処分しました。
が、同じプラム系の大石早生と太陽は残してます。
同じく、丁度、今が満開で人口授粉を実施しました。
多分、結実すると思いますが、味が、心配です。
ヒメツルニチニチソウ・・・家は、今日より咲き始めて
きました。
そして、匂いスミレも・・・数日前より咲き始めてきましたが、冬の寒さに負けて葉は枯れており、見栄えが
最悪状態です。
ガーデンシクラメン・・・家もシーズン越しが最近になり
花数が増えてきました。
やはり、シーズン越しは、この時期にならないと花数は増えてきませんよね。


返信する
Unknown (えつまま)
2018-03-24 20:34:09
hiroさん  今晩は!
次々とお花が咲き春いっぱいですね。
匂いすみれは香りもよくお花も可愛らしくて大好きです。
ローズマリーも見事です。
一年中 咲いているんですね。
環境が良いのでしょう。
ガーデンシクラメンももう満開ですね。
我が家はようやく咲き始めたところです。

ヒヤシンスもとても綺麗~~
毎年植え替えているんでしょうか?
水仙の飾り花素敵です
香っているでしょう
我が家は2輪だけでしたが部屋で楽しみました。
返信する
Unknown (hiro)
2018-03-25 09:32:11
Reiさん、おはようございます♪
ここのところの暖かさで、桜は一気に開花しましたね。
我が家の庭でも色々なお花の開花が進み、
一年で一番華やかな季節になりました。
卓球はハードですが、自分のレベルや目的にあわせて
それなりに楽しめます。
私のお友達は股関節が悪いので、ハードな動きはできませんが、
自分の手の届く範囲なら、確実に返球し(それも相手のいやな場所)
試合にも出て楽しんでいらっしゃいます。
私もそろそろ市の試合に出て見ようかしらなんて考えています。
返信する
Unknown (hiro)
2018-03-25 09:40:40
kucchanさん、おはようございます♪
ソルダムは一回しかなったことがありませんが、
なかなか美味しかったですよ。
お花を楽しむだけでも良いのですが、できればまた
味わってみたいです。
大石早生はここ2年間、花も咲きません。
思い切って処分しようかと考えています。
ニオイスミレは我が家も葉が枯れています。
花が咲いていたので、そのままにしていましたが、
そろそろ綺麗に刈り込んであげなくてはと思います。
シーズン越しのガーデンシクラメンは花が咲くのに時間がかかりますね。
でも咲いてくれると嬉しいです。
返信する
Unknown (hiro)
2018-03-25 09:53:57
えつままさん、おはようございます♪
スミレはビオラほど花は咲きませんが、楚々として
奥ゆかしく、見ているだけで癒されますね。
お花屋さんでも売り出されているようなので、
我が家にない品種を一鉢だけでも、買い求めたいな~なんて考えています。
ローズマリーは車庫の縁に植えてありますが、
日当たりが良いのでよく咲くのかもしれませんね。
年越しのガーデンシクラメンは開花が遅くなりますが、
咲いてくれると嬉しいですね。

ヒヤシンス、プランター植えは2年前頃、丸鉢は昨年植え替えました。
これからは当分植え替える予定はありません。
古いヒヤシンスは育て始めて9年も経ったので、来年も咲かなかったら
新しい球根を植えこみたいと思いますが、
花を見られるのは2年後になりますね。気の長い話です。
水仙は庭で楽しみ、最後は切り花でも楽しめるので良いですね。
返信する
匂い菫 (ryo)
2018-03-25 20:19:44
やはり、私の思い出とともに
香りが思い出される可愛い紫!
匂い菫が大好きです。
ベランダで育ててました。
懐かしい思い出がいっぱいの「匂い菫」です。

おかげさまで痛みがとれてきました。
しかし、たいそうな傷跡ですよ(笑)
まるでわんぱく坊主の膝小僧!と笑われてます。
返信する
Unknown (tona)
2018-03-26 12:09:00
hiroさん、こんにちは。

もうすっかりhiroさんのお庭は春ですね。
まだまだこれからでしょうが、十分楽しませていただいています。
チオノドグサやソルダムはあまり見かけません。
東海道沿いも随分きれいに咲かせている家が多かったですが。

卓球は大会なども行われるのですか。
もうかなりお強いとお見受けしました。
これからも頑張ってくださいね
返信する
こんにちは~♪ (shizuo)
2018-03-26 15:16:20
「株分けや植え替えをしながら、延々と命をつないで…」。
セロジネ・インターメディア、45年間もの長きにわたる愛情と丹精。
花に向けるhiroさんの熱意が感じられます。
いい香りがこちらにも伝わって来るようです。
さぁ!こちらもいよいよ桜の季節が始まります。
きのうは「見ごろ」とのことで、例によってふたりでドライブかねて梅観に。
ぽかぽか陽気で、良い日になりました~(^^♪。
卓球クラブ、2年後に役員さんになられるんですね。
我が奥さまの太極拳、17年度は会計をやってきました。
3月で1年の役員を終える予定で、今週はお疲れさん会があるようです。
返信する
Unknown (hiro)
2018-03-26 17:44:12
ryoさん、こんばんは~♪
ryoさんの思い出の中にある「匂い菫」も
さぞかし可愛らしかったのでしょうね。
そろそろ野山でも菫があ咲き始めるころですが、
あの清楚で可憐な姿を見ると、ほっと癒されますね。

良かったですね。痛みがとれて。
そんなに傷跡が残ってしまったのですか。
夫は昨日から右足の脛横が腫れてると言っていますが、
どこかにぶつけたわけではなさそうです。
何でもないと良いのですが・・・
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事