hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

椿・三浦乙女~都鳥~絵姿

2018-03-27 | 花・ガーデニング



三浦乙女
淡桃色の八重~千重咲き、中~大輪で3~4月に咲きます。
(2018/03/21撮影)



三浦半島の原産で、
秩父宮が命名されたと言われている。
ふんわりと柔らかく、明るく華やかな乙女の風情があります。
(2018/03/24撮影)



都鳥
江戸椿の一つで、八重の蓮華咲き。
純白の大輪の花を咲かせます。
(2018/03/22撮影)



細い枝に俯きかげんに咲きます。
ソメイヨシノが咲き始めたので、野鳥はそちらに行ったのかな・・・
無傷で綺麗です。
(2018/03/25撮影)



絵姿
桃地に白覆輪・八重の中~大輪咲き
(2018/03/22撮影)



絵姿・枝変わりの紅花
一つの花の寿命は、1週間ぐらいだと思っていたので、
のんびりと構えていたら、花が散っていました。
大きな花でしょう。手のひらサイズです。
(2018/03/26撮影)


↓花数が増えてきました




ボクハン
(2018/03/25撮影)



玉之浦
(2018/03/22撮影)



名前不明の2種
(2018/03/25撮影)



胡蝶侘助
素敵な椿に出会いました。
紅地に白斑が入る極小輪の一重猪口咲き。
早春咲きだそうです。
日本最古で桃山時代太閤秀吉の朝鮮出兵の頃、
侘助という人が持ち帰り、その名が付いたという。
蕾がなかったので、割引してくれるかしらと期待したのですが、
定価どおりでした。
お花は来年。楽しみです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セロジネ&ハナニラ | トップ | ⑯大山参り蓑毛のみち »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えつまま)
2018-03-27 10:51:19
hiroさん    お早うございます。
お花見日和ですね。
hiroさんのお庭も春爛漫です
沢山の椿が次々に咲き椿園の様で素晴らしいです。
お庭が広くてうらやましいです。
胡蝶侘助はとっても可愛らしいです
出合えてよかったですね。
来年は沢山のお花が咲くでしょう。

セロジネは清楚で香りもよく素敵なお花ですね。
45年も生き続け生命力の強さに驚きます。
愛情いっぱいでお上手にお育てです。
ハナニラも沢山咲いてとても綺麗~~~
我が家は一輪ようやく咲いたとこのです
返信する
Unknown (hiro)
2018-03-27 19:53:54
えつままさん、こんばんは~♪
今日は目黒川のさくらを見に行ってきました。
上流は込み合うので下流の北品川の方を歩きましたが、
人出はあまりなく、大崎あたりからちょっとだけ増えてきました。

椿は鉢植えの方が多いのですよ
ブログを始めた10年前は、庭植えの椿や山茶花が
10種類と、鉢植えが一鉢でしたが、
今では鉢植えが増え、合計21種類にもなりました。

セロジネは丈夫で育てやすい蘭です。
一茎だけ咲いてもあまり目立ちませんが、たくさん咲くと清楚で素敵です。
ハナニラは増えすぎて困ると聞いたので、すべて鉢植えです。
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事