hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

夏野菜

2016-07-03 | 夫の家庭菜園



7月2日(土)
北海道の娘に野菜を送りました。
空港便なので大粒のトマトは破裂するかもしれないので、
ミニトマトだけにしました。

玉葱は紫玉葱と普通の玉葱。
ジャガイモはトウヤ、べニアカリ、メークインの3種。
夏野菜は
ナス、ピーマン、キュウリ、パプリカ、シシトウ
ミニトマト、モロッコインゲン。
もし食べきれなかったら、ご近所さんに分けてね。



トウモロコシの試験収穫をしました。
まだ少し早めのような気がしましたが、
甘くてとても美味しかったです。



鉢植えで栽培しているソルダムも収穫しました。
大きい実が66g、小さい実が32g
どちらも完熟しており、果肉が柔らかくて甘く、
とても美味しかった。
来年はもっとなると良いなぁ~・・・

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベロペロネ  | トップ | 黄花鉄砲ユリ・デリアナ&ル... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やっこ)
2016-07-03 10:41:02
hiroさん、おはようございます。
ご無沙汰してます<(_ _)>
たくさんの野菜が収穫できましたね。
どれも美味しそうです。
北海道の娘さんも大喜びでしょう!
とうもろこしもツヤツヤして実がはじけそうですね!
お花以外にもこうした作物をきちんと作ってらっしゃって尊敬しちゃいます。
近かったら収穫のお手伝い(笑)させてもらいに行くのに・・・v(*'-^*)ゞ・'゚☆
Unknown (花水木)
2016-07-03 12:31:11
hiroさん、すご〜い!このお野菜、全てお宅の菜園で収穫されたものなのですか?
ご主人様の愛情がたっぷりつまったお野菜ですね。
きっと北海道にお住まいのお嬢様御家族、さぞお喜びでしょう。
いいですね〜!新鮮なお野菜、健康の源ですもの。

我が家は息子家族からはレストランのランチ券、娘家族からは主人の大好物珍しいビールの詰め合わせでした。
私の留守中に届いて、ひとり酒でしたが、喜んでいました。
Unknown (hiro)
2016-07-03 16:48:39
やっこさん、こんにちは~♪
夫が丹精をこめて野菜を作ってくれるおかげで
娘家族や息子家族にまで分けてやることができます。
北海道までは土曜日に送っても着くのが月曜日となり
新鮮とは言い難いですが、きっと喜んでくれると思います。

最近の私は野菜太りになるのではないかと
思うほど野菜を食べています。
とても幸せなことですが、少しは気をつけなくてはと
思っています。
お近くだったら是非、食べる方のお手伝いに
来ていただきたかったです。
Unknown (hiro)
2016-07-03 16:59:05
花水木さん、こんにちは~♪
玉ねぎとジャガイモはしばらく前に収穫したものですが、
夏野菜はすべて昨日、夫が収穫してきたものです。
今年は例年にないほど、夏野菜、特にトマトとナスが豊作で、
昨日、娘家族に送ったばかりなのに、今朝、息子にも、
持たせてやることが出来ました。
私も野菜太りするくらい、沢山いただいています。

レストランのランチ券はブログで拝見したので
よく覚えています。
高級レストランのフルコースで、羨ましいな~と思いました。
ビールは一緒ですね。
我が家は娘もビール、他でも頂いているので、
この夏は購入しなくても済みそうです。
夏野菜 ()
2016-07-04 06:58:57
おはようございます!
夏野菜収穫凄いですね。
今年はキュウリが沢山収穫できたのでキュウチャン漬け作りました。
ゴーヤがいまいちダメです。
我が家はプランターで作っているのでわずかですが楽しみです。
Unknown (hiro)
2016-07-04 07:24:38
恵さん、おはようございます♪
我が家でもキュウリを作っているのですが、
収穫が遅れるとすぐに大きくなりすぎます。
捨てるのはもったいないのでキュウチャン漬けに
すると良いかもしれませんね。
ゴーヤはコボレダネから発芽したのを植えたそうですが、
まだ苗が大きくなっておらず、収穫は先のようです。
お店で見かけると買いたくなりますが、そのうちイヤと
いうほど食べられると思うので、グッと我慢しています。


コメントを投稿

夫の家庭菜園」カテゴリの最新記事