酔い日は佳い日

日々の食卓、晩酌事情。by こたりん

肉感ありな炒り豆腐

2023-02-06 | こしらえた話。

炒り豆腐、と検索すると、野菜を何種も使ったりと美味しそうなメニューがずらり。

それに逆らって、という訳ではないが、こと酒のつまみとなるとシンプルで、ちみちみつまめるような感じがしっくりくるんだな。

今回は鶏の挽肉、かつ粗挽きを使って食べ応えありな感じで。材料はほかに、ネギだけ。

これって「そぼろ」ですかと言われそう(^_^;

まあ、それでも構いやしませんが、豆腐があることで味わいはふくよかに。

まあ、豆腐も水分とばしてるので、口当たりはけっこうしっかり。炒り豆腐ってくらいっすからね。

ともかくは酒のアテにすごくいい。
美味しくて、ついついこっちばかりつまんでたりもすることもあるけどね(笑)

 

詳しいレシピは『晩酌事始』
鶏挽肉の炒り豆腐でどうぞ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿