酔い日は佳い日

日々の食卓、晩酌事情。by こたりん

ひじきの白和え

2022-12-05 | こしらえた話。

あ、予めお断りしときますが、自分で拵えたというより、既製の材料使ってます。

加齢(あまり好きな言葉じゃないけど)の恩恵か知らぬが、淡い味というものに理解が深まった。
そのひとつが白和え。
お店などで、出されれば箸はつけこそすれ、自分で作るなんて。
という昔だったが近頃は、出てきたら「お、いいですね」と言ったりする。

シンプルな料理だが、丁寧に手をかけるんだろうなと思っていたが、まぜるだけ、というのをお店で見つけた。

おおっ、ほんとにまぜるだけで。
ひじきの歯応えもよく、なかなかに旨い。

それはともかく、黒い器、黒い酒器は絵柄的に大失敗だな(笑)

いわゆるひじきの煮付けみたいのが袋に入っている。
ひじきを戻したりとか、面倒がないのが良い。というか、だから手を出した(買ってみた)。

便利なものがあるもんだね。

逆に、今度は自分で挑戦してみようかな、なんて気にもなったりして。
良い出会いになったと思う。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿