酔い日は佳い日

日々の食卓、晩酌事情。by こたりん

ニラくさくて、たまらまく旨し。

2018-04-13 | こしらえた話。
ニンニクとかニラ。強烈な風味の割にはお断り!というヒトはあまりいないんじゃないかと思う。
キュウリやスイカが苦手というヒトの方が多いくらい(私の周りでは)。

さて、何がニラくさいかというと、ニラだ(笑)


これはニラ醤油。

よくニラの生姜醤油漬け(作り方はコチラ)というのをこさえるが、これはニラが主役の料理でなくニラのエキスがのった、あくまで醤油が主役というコンセプト。
なんていうのかな、ニラの、あの発酵するようなむわっとした旨さがそのまんま。納豆の薬味、サッと焼いた肉の味付けとかに旨い。卵かけゴハンの醤油代わりに使うと病みつき必至。

どうやって作るのかって?

醤油3:煮切り酒1 左に対し1割位のごま油、唐辛子少々

てな感じで、いつも目分量で漬け汁を作っているのだが、それじゃ分からんって?

どれ、たまに数字にしてみようかな。
醤油3/4カップ、煮切り酒1/4カップ、ごま油大さじ1~2、唐辛子輪切り小さじ1

これならどうだ。この量ならニラ1束ラクに漬けられる。
生ニラを5~6ミリに刻んで浸すだけ(洗った水気はよく切ってね)。

生姜は要らないの?と思うかもしれないが、ちょっと辛すぎるかな。あるいはニラくさ~いのが少し緩和されてしまう。ニオイを消すとニラ醤油じゃなくなるしね(笑)

次の日には食べられる。
明日はコレを何にかけようかなと楽しみにしながら寝られるという特典つきだ。

日持ちするし便利。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿