酔い日は佳い日

日々の食卓、晩酌事情。by こたりん

アンチョビかオイルサーディンか

2020-01-20 | こしらえた話。
実は、知らなかったんだよね、両者の違い。
ほんと、ついさっき知ったとこ。

スパゲッティを作りまして・・・



この記事を書く段になって、
そういや、アンチョビって何語だろ、
と、ふと思い検索したら、「アンチョビとオイルサーディンの違いは」なんてタイトルがちらほら。

へえ、

生の塩漬けがアンチョビ、身を開いて内蔵なんかを取って加熱、オイル漬けにしたのが後者。

どうりで。

今まで、両者区別なくテキトーに買い求め使ってたんだけど、なんか様子が違うな。単純にいえば、生臭いときとあっさりの時があった。
メーカーの違いかな、と思ってそれ以上深く突き詰めなかったんだよね。
調理法(保存法)が違うので、当然、用途も違ってくる。
アンチョビはオールサーディンのように、それのみをツマミにしたりはできない。

え、そんなことはとっくに知ってたって?

ともかくは、ひとつオトナになった2020年なのだった。
で、アンチョビが何語か、忘れてた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿