酔い日は佳い日

日々の食卓、晩酌事情。by こたりん

セカンドオピニオン。

2012-03-26 | わさび部長
…というほど深い意味もないのだが

わさび部長の相変わらずなアトピーについて、いつもと違う動物病院で診てもらった。
換毛期になったこともあり、ただでさえ皮膚炎で毛が薄くなってもいるので、お腹のあたりはちょっと可哀相な感じなのだ。



先生の言葉によれば、この感じのアトピーはもう仕方がない、とのこと。
目の回りや口の周りは、黒くなっている程度の症状で済んでいるなら根気よく抗生剤入りの軟膏で治療を続けることで治癒は期待できる。
ただ皮膚炎を治したいなら、免疫抑制剤など高価な投薬もあるが、やめればまた発症するということの繰り返しになり、経済的な負担がそのうち精神的な負担にならないともいえない。
患部がただれたりするようであれば、必要になるかもしれないが、今まで飲ませていたような抗生物質の類やヒスタミン剤は勧めないというのが、先生の意見。

で、とりあえず軟膏をもらってきたが、今まで使っていたものと成分が異なるので、どうか効果が出るよう期待したいところ。


まずは、耳の中の炎症をしっかり治療してもらったので、ここ数日は痒がることもなく、のんびり暮らしている。
ガシガシと掻く音が聞こえないのは、こっちも安心だ。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くまムック)
2012-03-26 15:03:48
ん~、仕方ないのか~(>_<)
何で特効薬が無いんだろう
可哀想すぎる
返信する
Unknown (hisami)
2012-03-26 18:03:50
痒い痒いが収まるだけでも
精神的な負担が減りますよね~
ずぅ~~ぅっと!痒いとストレスです
良かったですね♪
返信する
>くまムック様 (こたりん)
2012-03-26 18:17:05
ずばり、そういうことだと言われました。
釈然としませんが、いままで抗ヒスタミンとか飲んでたのに、治らなかったんでしょとも。

要らぬ治療をしない誠実な先生だと、近所の犬知り合いに教わった病院。ほんと、手を掛けすぎない主義なんだなあ。
返信する
>hisami様 (こたりん)
2012-03-26 18:21:05
短期的に収まってるだけと思うので、油断大敵です。
ともかくは自分の気が休まることで、わさび部長のことをごまかすようなことのないよう、気をつけようと思います。
返信する
病院を変えたのですね。 (マリリン)
2012-05-01 10:05:33
やはり、人間と同じですから、
こたりんさんの気持ちに沿った治療をしてくれる
犬好きの先生が一番ですよ。

我が家も結局、かかりつけの病院を変えましたよ。
より、いい感じの病院を求めて。

今の病院はいい感じです。
治療費で儲けようとしないし、ワンコ大好きの先生なので。

わさびちゃん。
痒さから解放されますように。

返信する

コメントを投稿