超兵器磯辺2号

幻の超兵器2号。。。
磯辺氏の文才を惜しむ声に応えてコンパクトに再登場。
ウルトラな日々がまたここに綴られる。

ワンダーフェスティバル

2008-02-26 21:32:26 | ホビー
2月24日(日)は東京ビッグサイトで「ワンダーフェスティバル冬」だった。。。

今年は行くつもりだったのが、すっかり忘れていた。
どのみち宴会で行けなかったけど。。。

数年前初めて行ってから3回続けていった。
ワンダーフェスティバルとは簡単に言うと「ガレージキットの展示発売会」だ。
主催者の交渉手腕?で、この日だけ会場内に限り著作権、肖像権等たぶんフリー。
誰が何を作成してもありなのだ。ただ限定1品しかないのが普通だ。

ガレージキットはジオラマにもなる手作りの模型で、その性格上マニアックなものが多いが、ストライクゾーンど真ん中モノを見つけるには「宝の山」だ。

はじめて行ったときは、普通のイベントのつもりで昼頃訪れた。
入場はスムーズだったが、非売品(撮影用?)以外めぼしいモノはすべて売約済み。
1mのウルトラホーク1号があったときは、どぎもを抜かれた。

「この次は絶対買ってやる。」子供と言いあって次回は前売り券を入手し会場1時間前に行った。

とんでもない列だった。最後列がどこだかわからない。。。色んなイベントに来たが、こんなすごい人は始めてだ。
城を十重二十重に囲む攻城軍のようだ。2時間近くかかって入場、その回はマットジャイロだったが、売約済みだった。

「日本中の『おたく』が集まってんのか?」良く見るとそれ系の人も多いし、その回気付いたが、コスプレで並んでる人もいた。。。スゴイ世界だ。前の晩から並ばなきゃ無理だな。

「オンナの人形ばっかじゃんか・・・」

つぶやく息子に次は1人で来ようと思った。いわゆる「成人向け」ではないが、よくある萌え系フィギュアを高級一眼レフで夢中になって接写している男子はあまりよいものではない。。。

ウルトラ・怪獣系だけどこかに集めてくれるといいんだけどねえ。