天体撮影ソフトと天体写真のブログ

惑星をメインに天体写真を掲載。極軸セッティング・インターバル撮影、オートフォーカスソフト頒布も行っています。

「極軸セッティング支援ソフト」70本目出荷しました。

2007-09-17 20:23:30 | 極軸セッティング支援ソフト
本日、70本目の「極軸セッティング支援ソフト」をオークションでご落札頂き、
メール添付でお受け取り頂きました。有難う御座いました。

以前より各赤道儀の極軸望遠鏡パターンを表示したり、デジカメで撮影の
恒星追尾画像を取り込んで解析し極軸を補正するソフトがありましたが、
当ソフトはWebカメラでリアルタイムに補正出来るところが評価されている
ものと思います。
開発のそもそものきっかけは恒星のズレと極軸補正方向の対応を覚え
きれないところにありました。
丁度その頃、ToUcamで撮影の惑星画像をコンポジットするソフトを作り
使用していましたので、惑星像位置合わせの応用で恒星位置のズレを
計測する事は比較的簡単に出来ました。そのズレの量からモーターを
コントロールすればオートガイドソフトが作れますが、既にフリーの良い
ソフトがありますのでその必要性は無い様に思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿