天体撮影ソフトと天体写真のブログ

惑星をメインに天体写真を掲載。極軸セッティング・インターバル撮影、オートフォーカスソフト頒布も行っています。

冷却改造KissD 再度M45を撮影中

2008-12-19 20:47:09 | EOS KissD冷却改造
 12月19日20時40分現在、一昨日見事に結露した「冷却改造KissD」で
再度M45を撮影中です。FocusChecerPro3.5によるフォーカシング時の
画像を見る限りでは今回は結露は無いようです。湿度の関係でしょうか。
非冷却時8.3度から冷却時マイナス5.7度でマイナス14度と、電源は
同じですが先回より冷えています。撮影中に1~1.5度は上昇すると
思いますが・・・。
インターバル撮影ソフトのタ段階露出機能を用いて、各一枚づつですが
ISO100で3分、6分、8分、10分の露出をセットして自動撮影しています。
結果は後程掲載させて頂きます。

23時20分現在、M45に続きM42をISO400で10分、5分、3分で
撮影中です。気温が下がったせいか冷却温度は約マイナス7℃です。


タイトルはM45となっていますがM42のテスト画像を掲載いたします。
撮影時点では冷却温度はマイナス7.1℃で、特に対策はしていませんが
今回は結露は見られませんでした。湿度が低かったのでしょうか。
ノイズは同条件の未冷却画像も撮って比較するべきでした。

【M42 】 ε160 冷却改造KissD ISO400 露出10分x1枚 
      当倍切抜き未処理画像


M45も処理しました。こちらは8枚コンポジットです。

【M45】 ε160 冷却改造KissD ISO400 露出5分x8枚


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (彰ちゃん)
2008-12-20 08:36:10
結果はどうだったのでしょう。結露しませんでした?

あ,改造する際のボディー内金属板のハンダの件,ありがとうございました。別にハンダ付けしなくても動かなければいいのですね。
返信する
Unknown (Harry)
2008-12-20 10:36:34
こんにちは、彰ちゃん。
特に対策はしていませんが、今回は全く結露は
見られませんでした。湿度の関係でしょうか。
テスト画像、10分露出でもノイズは少ないと
思いますが、未冷却画像と比較するべきでした。
返信する

コメントを投稿