天体撮影ソフトと天体写真のブログ

惑星をメインに天体写真を掲載。極軸セッティング・インターバル撮影、オートフォーカスソフト頒布も行っています。

バラ星雲by冷却改造KissD(乾燥空気法による結露対策済み)

2009-01-18 09:53:37 | 星雲・星団
 乾燥空気法結露対策した冷却改造KissDでの初撮りを行いました。
その中のバラ星雲ノートリミング画像です。
やはりフィルター未改造では赤色が出ませんが、そこそこに写ったと思い
ます。この対象にはε160のFL530mmはちょうど良い画角ですね。
ダーク減算していませんので冷却とはいえノイズが見えます。
また、CMOSを清掃したのですが中央下部やや右よりに大きなゴミが
見えます。
今のところテストも含めて結露は見られませんが、夏場の湿度の高い
時期はどうでしょうか。
ヒーターよりも簡単で効果は高いと思いますが・・・。

【バラ星雲】
2009/01/17 23:08:45~2009/01/17 23:32:48
タカハシε160(FL=530mm F3.3)
自己冷却改造KissD(-8.6~-10℃冷却) 
ISO800、露出6分x4枚コンポジット
インターバル撮影ソフトで5枚撮影の内の4枚使用
画像処理ソフト「YIMG」によりコンポジット
タカハシJP ケンコー8cm屈折+DSI Pro+PHD Guiding オートガイド
FocusCheckerPro3.5でフォーカシング、温度補正機能はOFF
フォトショップによるレベル補正、トーンカーブ補正、ノートリミング

ステライメージでRGB分解後、R画像のみカラー補正し再度合成しました。
幾らかそれらしくなったと思います。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (案内人)
2009-01-21 20:27:51
 やっぱり、ついでにフィルターをしてみては? 世界が広がりますよ。 (^^)
    案内人
 
返信する
Unknown (Harry)
2009-01-21 21:52:39
こんばんは案内人さん。

そうですね、やはり次のステップは
フィルター交換ですね。純正と厚さを
あわせると光映舎で1.5万程ですが、
天体用に割り切ってピント移動に眼を
瞑ればΦ35mmで6000円のものが
有りました。これても良いかなと思って
います。差額プラスアルファーで中古の
KissDが買えそうですから。
返信する

コメントを投稿