茨城で、どどんぱっ!

今までのタイトルがブログの内容に合わなくなってきたので、模様替え。

ザックをバージョンアップ。

2017-05-30 23:35:26 | Weblog
山登りをし始めた頃、使っていたのは、
エレッセのタウンユースのリュックだった。

しかし、小物を入れるポケットや、
水筒を入れるサイドポケットが欲しい!

と、買ったのがアウトレット店で
更にB級品で投げ売りしてた三千円ほどの
格安のコールマンのザック。

30リッターサイズは、
雨具や防寒着、ヘッドライト、細々したもの入れても、
いつも隙間だらけで、
無駄に大きいザックで、いつも形がヨレヨレする。
日帰りユースには向いてないザックだと気になりだした。

コールマンはアウトドアのブランドなので、
山用品の専門メーカーでないのはわかってはいたが、
たかがザックにそんな大きな違いはないだろと甘くみてた。

しかし、徐々に色々気になることが出てきた。
一番は重いこと。
大して荷物を入れてなくても重い。
そして次は両側のサイドポケットに入れた飲み物がすぐ落ちること。
更にあちこちに紐が長く垂れ下がり、この紐たちが重さの原因か?
物の出し入れがしずらい。
ファスナーの開閉がしずらい。

こんな事が積み重なり買い替えを決意。

ネットで色々探すとr、ゲレゴリーというメーカーのザックが
背負いやすいと評判なので、これにすっか?
っと、目星をつけたが、、、

ん?
このメーカーのザックいいかも?
とデザインがめちゃ気に入ったのが、
ミレーのザック。

その中でも大きさやデザインが、
この上なく好き!
というザックを購入。

大きさは30リッター。
日帰りから夏の山小屋一泊までの大きさ。

本日到着!

今までのコールマンのザックと並べると
一回り小さい。
でもどちらも同じ30リッターだが。。

そして、ネットで買った後に知ったこと。
山登りのザックは店で背負ってみて一番自分にしっくりくるもの選ぶ。
それが鉄則らしいが、前回のコールマン、今回のミレーと、
一度も背負うことなく買っちゃいましたが?

自分に合わないってなったらどーしよ。。
とドキドキして到着をまった。

さっそく背負ってみると、
なんだ、大丈夫!
とってもしっくり背負いやすい。
こういうのは以前の使用してたザックの基準になる感覚が必要だから、
あのコールマンのザックも必要な過程だったのかと思うことにしよう。

さすが老舗のザックメーカー。
ピタっと体にフィットして背負える。

更に!
ファスナー、紐の開閉が非常にしやすい!
こういう細かいtpころが大事。
毎回、開け閉めの度にイライラせずに済む。

そして何より、軽い!
そして中身があまり入ってなくても型崩れしない!!

ここも、さすが老舗メーカー、
細かいところの使い勝手が秀逸。

いい買い物をした

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そして又、塔の岳へ。。 | トップ | その人のストーリーが、、、... »
最新の画像もっと見る