茨城で、どどんぱっ!

今までのタイトルがブログの内容に合わなくなってきたので、模様替え。

順調に芽が成長してますぅ

2011-02-10 18:16:08 | Weblog
本日のガーデニング作業、
「見てるだけっ!」

というのは、うそうそ、
アナベルとか乾いた鉢に水をあげたけど、
でも、バラたちに対しては、
ただただ、芽の成長を
じ~と観察。

まず冒頭の画像は、「ルシファー」
先日に相方に誕生日プレゼントとして
買わせたやつね。

これも誕生日プレゼントで買わせた
「薫乃」


そして、これはタイタニック。
これは順調に芽が大きくなってる。


これは、ストロベリーアイス。
こっちもボチボチ成長してる。


こっちはボレロ。
最後まで咲こうとしてた蕾は結局、うどんこ病に冒されてたようなので、
チョキンと切ったんで、最後まで株への負担があったせいか、
芽は小さい。


一番心配なのが、シャルルドゴール。
一番、芽に勢いがない。
こんなひ弱な芽で、ちゃんと大きくなるのかしら、、、
(あれ、、、画像取り忘れた。。。)


そして、つるばら、サマースノーは早くもぐんぐんと
芽が成長してるぞ。
つるばらは芽の動き出しが早いと本にもあったけど、
2月上旬にして、もう芽がこんなに動きだすなんて、
早いぞ。


そしてアナベルは今んとこ、何の動きもない。
つまんない。。。


と、本日はじっくりとバラ苗たちを観察したあと、
大雪に備えて、丁度切れた灯油を買わんと、
凍え死ぬっ!と買いにいき、
食料も買い込んでおかんと、明日外にでれんし、、、
と、明日、一歩も外でなくて大丈夫なように準備は万端だぜっ。

ホントは雪じゃなかったら、ゆっくりとスーパー銭湯(温泉)で
1時間も2時間も夜、ゆったりと温まりにいきたかったのになぁ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「パインベリー」じゃなく、... | トップ | 250円のカレンダーだった... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (紫の上)
2011-02-16 20:46:39
赤いぷちぷちしているのが芽なのかしら?

この寒い中小さな命が芽生えているのにホントに感動@@

すごいね!!
返信する
紫の上へ (寅子)
2011-02-19 20:43:16
そうなの、そのプチプチしているのが芽よ。

こんな寒いのにこの植物達はもう春に向っているんだっ!
と見ていると生きる元気が沸いてくる。
返信する
Unknown (紫の上)
2011-03-07 22:08:24
この前ね、ディスカウントストアで何気にガーデニングコーナーに行ってみたらバラの苗?が売られていたの。
初めは何もないんだけど、これが寅子さん家見たく立派な花をつけていくんだなと思うとなんかお世話の市外がありそうだなって思った^^

返信する
紫の上へ (寅子)
2011-03-09 15:00:05
苗だけ見てると、
別に、、、
ってな感じだけど、その花の咲く姿知ってしまうと、もう、、、
我慢できなくなるわよ(買いたくなる衝動抑えるのに)
返信する