茨城で、どどんぱっ!

今までのタイトルがブログの内容に合わなくなってきたので、模様替え。

NHKの番組。

2011-11-20 18:31:53 | Weblog
前からずっと言ってるように、
ワタクシはテレビは99%、NHKしか見ない。

民放のテレビで見るのは、ニュースと、
サッカー放送と、たまに職場の昼時に流れているテレビぐらい。
理由は簡単、
民放の番組はあまりにくだらない。
質、悪すぎ。
観る時間がもったいないから。

そのNHKの番組の中で今、一番気に入っているのが、
「キッチンが走る」
これも色々何度も書いてはいるが、
各地をキッチンワゴン車で農家の生産者を訪ねて、
そこで入手した食材を一流のシェフが、
その食材をさらに美味しい料理に化けさせ、
生産者と食する。

ただ、これだけの番組なのだが、
実にいつも感動的なのだっ!
料理の真髄はここにありっ!
と思うのだ。

生産者が手塩にかけて大切に育てた食材を
その素材の味を最大限に生かした料理を作り、
生産者が自分達の食材を更にここまで
美味しさを引き出してくれて、
ありがとうっっ、
と食材を嫁に出し、大切に昇華してもらったことに
心から生産者は喜ぶ。

そした方や、シェフはというと、
生産者の大切に、真剣に、作物を作る姿、
そして料理を食して喜んでくれる姿に
思わず、うるうる。
料理の原点を思い出しているシェフが多いようだ。

こないだの山形編は、特によかった。
日本料理のシェフ、吉岡さん、
「ここに来て良かった、良かった。」
と、涙ぐんでいる姿は、こちらもぐっとくるものがあった。

TPPの是非がすごい論争になっているが、
日本の農業、捨てたもんじゃねえぜ。
これだけ、大切に、大切に育てた、
美味しい食材は、高くても買うよっ!

最近つくづく思うもん。
新鮮な食材で作る料理は、大したことしなくても
すっごく美味いっ!

そして、サラリーマンNEOは、とうとう映画にもなるようだが、
コメディの本道。
普通に面白い。

祝女も面白いが、もう少しひねりが欲しい。

世界ふれあい街歩きもいいわぁ。
この旅番組が民放の番組と根本的に違うのは、
キャーキャー、うるさく騒ぐ三流芸能人が登場しないこと。

民放の番組も悪くない番組もあると思うのだが、
とにかく訳のわからない芸能人がたくさん登場していて、
騒いだり、コメントしてたりで、うざい。
いらん、そういう三流芸能人。

NHKの特集はどれも見ても間違いない中味の濃さ、
クローズアップ現代は、
あぁぁ、世の中にはこんなに色んな問題が山積みで
司会の仲谷さんだっけ?
あの人はこんなに世の中に色んな問題があるとわかってしまっていて、
よく普通に生きていけるなぁ、、、
と心配になる。

プロフェッショナルに関しては、
何故か突然、観るのがなんか辛くなり観てない。
なぜだかはわからないが、、、
その代わり?「ガイアの夜明け」は見てる。
あ、これは民放で唯一、毎回見てる番組だわ。

ためしてがってんも、ためになるしねぇ。

あぁぁ、NHKは面白い番組がたくさんある。
受信料の元はしっかりとっているぜ。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋バラ咲いてますぅ | トップ | 私たちの時代 »
最新の画像もっと見る