茨城で、どどんぱっ!

今までのタイトルがブログの内容に合わなくなってきたので、模様替え。

秋バラ咲いてますぅ

2011-11-20 18:19:33 | Weblog
ちーとも登場してない、我が家のベランダの花たち。
でも、ちゃ~んと細々と生き続けているんですよっ。

まず冒頭のボレロちゃん。
小ぶりの花をいくつか咲かせ、これは今年最後の花かなぁ。
相変わらず、香りはとってもすんばらしいっ!

そして、シャルルドゴールも、

フルーティな香りが素晴らしい。
こいつは蕾がもひとつあるから、
あと一つは今年咲くかなぁ。

コキアちゃんは、鮮やかな赤い色をつけたけど、
そろそろ上の方から茶色く枯れだした。


その他のバラたちは、咲かん。。。
この冬、全て鉢替えして、
ふかふかの栄養たっぷりの土にしてやるかんね。
そしたら来シーズン、
見事な花を咲かせるであろう。

ピエールドロンサールも、
だんだん枯れだしたから、
ショック療法っ!
と、枝を切って、そこから再生すっか?
と見守っていたけど、
再生せず。。。
っていうか、枯れて葉っぱを落とした枝から、
新芽が出だしていた。。。

失敗した。。。
自然現象で葉っぱを落としただけだったのか、、、
枝切んじゃなかった、、、
うぅぅぅぅ

そして我が家のベランダで予想外の嬉しい誤算のお花が
線香花火。

これ、ぐんぐん、ぐんぐん、枝をあちこちに伸ばして、
成長してきて、この秋、ほんのり赤い小花をあちこちに咲かせ、
さらに葉っぱのほんのりと赤く紅葉していく様が美しい。

これ、いいわぁ。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鬼ごっこ。 | トップ | NHKの番組。 »
最新の画像もっと見る