YNWC的な日常

街の中でも季節を感じて暮らしたい。生き物や自然のの話を中心に美味しい食べ物、散歩のことなど綴っていきます

カネタタキ

2020-08-17 07:35:00 | 昆虫・蜘蛛


カネタタキ
カネタタキ科 雌雄とも9〜15mm
分布 本州,四国,九州,南西諸島.

初秋の頃に鳴き始めるカネタタキ。今年は8/13に鳴き声を初確認しました。

普段は木の上にいて、なかなか姿を見ることができないのですが、昨夕珍しく玄関の外壁で発見。気から落ちちゃったんですかね(^^;;

写真を数枚撮ったところで、ご近所さんが通りかかり、ご挨拶している間にどこかへ行ってしまいました。



残念。

今朝ハナミズキの樹上で鳴いている個体がいたのですが、この子ですかね?

産卵管はないようですが、翅も確認できません。





カネタタキの仲間は翅が退化していて、メスは無翅。オスも発音用に短い前翅を持つだけど、飛ぶことはできないようです。

なんだか幼虫みたいな姿形!!!

涼しかなってくると「チッチッチ…」と小さな声で鳴きます。

山間部より、都市部に多く棲む虫ということで、我が家の周りでも毎年よく見かけます。







コメントを投稿