YNWC的な日常

街の中でも季節を感じて暮らしたい。生き物や自然のの話を中心に美味しい食べ物、散歩のことなど綴っていきます

裏庭改造計画2020夏

2020-08-09 23:01:00 | ガーデニング



裏庭整備計画を開始したのはいつのことだったやら…。ずいぶん快適になってきたように思います。

今年は新しい縁台を手に入れ、ミニメダカ池を地面に下ろしました。小さいながらメダカ池には、赤ちゃんメダカとモノアラガイ、そしてヤゴたちが仲良く暮らしています。


実際には仲良くと言うより、競い合ってって感じですかね?

いろいろな植物を植えたりしてみましたが、結局は庭が植物を選ぶって言うんですか?

お世話しなくても増える植物が残っていきます。





シュウカイドウとセンリョウは、本当によく増えます。あとはユキノシタとシャガ。とにかく日陰なんです。

なんとか花をつけてくれるのはベコニア。



色が悪いなって思ったら、春から肥料をあげてなかった(^^;;

夜になって暗くなったらよりいい雰囲気。



見えないって大切(笑)

この夏は、もう一つ小さな水辺。
去年いただいた大賀ハスの小さな蓮根↓




これを植え替えたのですが…


水深が浅すぎたのか枯らしてしまいまして…

で、片付けようとしたら、なんとヤゴが…




ざっと数えてみると8匹ばかり。

仕方がないので水草を買ってきました(笑)



ちなみに職場の池に植えさせてもらった大賀ハスは、浮葉だけでなく、立ち葉も出てきました♪



やはりちゃんとした池は素晴らしい!!

でも油断すると水が減るので、要注意。


この時スイレンはすでに限界水位に達してました。

大きくても小さくても
管理が肝心でことですね(^^;;



我が家の新しい水辺が生き物たちに(適度に)気に入られますように♪



 
  

大人気のアマビエ様
出典は、京都大学附属図書館所蔵「肥後国海中の怪」

こちらもよろしくお願いします↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村


★★★★★★★★★★★★★★★★★

季節の話題がギュッと詰まったホームページを新設しました→横浜歳時記七十二候

日々の自然情報をインスタでアップしていますynwc_photos

★★★★★★★★★★★★★★★★"





コメントを投稿