YNWC的な日常

街の中でも季節を感じて暮らしたい。生き物や自然のの話を中心に美味しい食べ物、散歩のことなど綴っていきます

簡単!鬼ゆずのマーマレード

2020-12-09 07:47:00 | 食べもの



旅友から「鬼ゆず」なるものを頂いたのは、もう1ヶ月も前のお話。

「鬼」っていうだけあって鬼デカイ!!
もっとも巷で「鬼」=「very」的な意味で使われるようになったのは最近のこと。
「鬼ゆず」の語源は「鬼の顔のようにゴツゴツした」ユズという意味らしいです。

見たことはあったのですが、調理するのは初めて!!



大きさの割に軽いなぁと思ったのは、いわゆる「わた」の部分が多いため。

柑橘系の「わた」って普通苦くて厄介なイメージなんですが、この「鬼ゆず」は「わた」も「皮」もほとんど苦味がないんです。なんなら酸味も控えめ。

鬼なのに物腰柔らか…
「泣いた赤鬼」の赤鬼さんのような心優しき鬼なのです。



種を取り除き、あとは丸ごと切り分けてマーマレードを煮ることにしました。

マーマレードを作るときって、苦味を取るために何度も茹でこぼさなきゃダメじゃないですかっ。あれって面倒なんですよね。

でも心優しい「鬼ゆず」さん。
念のために一度だけ茹でこぼしましたが、あとは30分ほど半量〜同量砂糖と煮るだけ



この時、ひたひたの水と、取り分けておいた種を袋に入れて投入。
ペクチン出ますからね。

「わた」がとろっとしてきて、見るからに美味しそう♪

完成〜!!



1時間ほどで極上マーマレードの完成です。
しかも1個からこんなにたくさん!!

ゆずの香りはそのまま、とぉ〜っても優しい味になりました。



今朝はヨーグルトに添えて!
カリンシロップもかけてみました♪

酸味が好きな方は、柚子やレモンの果汁を入れてもいいかもしれません。



↑こちらはユズ

次はこれで何かを作ります!!





大人気のアマビエ様
出典は、京都大学附属図書館所蔵「肥後国海中の怪」

こちらもよろしくお願いします↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

★★★★★★★★★★★★★★★★★

季節の話題がギュッと詰まったホームページを新設しました→横浜歳時記七十二候

日々の自然情報をインスタでアップしていますynwc_photos

★★★★★★★★★★★★★★★★"










コメントを投稿