YNWC的な日常

街の中でも季節を感じて暮らしたい。生き物や自然のの話を中心に美味しい食べ物、散歩のことなど綴っていきます

クリスマスのキャンドルスタンド

2020-12-10 07:54:00 | クラフト



クリスマスのキャンドルスタンド。

フラワーアレンジメントの土台となる給水スポンジ(オアシス)に、コニファーをもりもり挿して、そこの木の実を飾って作ります。

今年は横着してオアシスを丸ごと一個使ったら、少し背が高くなりすぎました。



100円ショップの横長容器とオアシスをセット。

オアシスは乾燥した状態で売られていて、水を吸わせてから使います。容器1杯分の水をあっという間に吸収。




そこにコニファー類を適当に突き刺していきます。今年は家のコニファー(種類はよく分からない…)の剪定枝と花屋で買ったヒムロスギ(今年はお高くて1本だけ。450円)を使いました。

ちゃんと作るなら挿し方とかもありそうですが、わたしは自己流で適当(笑)

今年はちょっと不格好になった気がしますがまぁ、いいか…

2015年にたまたま見たNHKの趣味悠々(だったかな?)で作り方が紹介されていたのをきっかけに今年で6年目。



この間、リースやスワッグのワークショップなどにも参加するようになって、少しずつ上達してきたように感じていたけれど、今年は逆戻りしたような…。

思うように作るのは、まだまだ難しい…
というよりそもそも思い描くイメージが定まらないまま作っているのだけれど…(^^;;

満足度が高かった去年の作品↓


こうやって見るとクジャクヒバはやっぱり綺麗かも。

今年もクリスマスイブにはキャンドルを灯す予定です。


クリスマスまであと2週間。
お正月まであと3週間。
今年も残りわずかです。





大人気のアマビエ様
出典は、京都大学附属図書館所蔵「肥後国海中の怪」

こちらもよろしくお願いします↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

★★★★★★★★★★★★★★★★★

季節の話題がギュッと詰まったホームページを新設しました→横浜歳時記七十二候

日々の自然情報をインスタでアップしていますynwc_photos

★★★★★★★★★★★★★★★★"







コメントを投稿