YNWC的な日常

街の中でも季節を感じて暮らしたい。生き物や自然のの話を中心に美味しい食べ物、散歩のことなど綴っていきます

8 カンボジア入国

2012-08-12 16:05:57 | プレ世界一周2012
こんばんは。うにまるです( ´ ▽ ` )ノ

シェムリアップのホテルは、プールもあって、快適です。水着ないですけどね(^^;;


さて、国境からホテルに着くまでのお話です。







ここがタイの出国ゲートです。
大きな荷物は、ポーターが運んで、勝手にカンボジアに入国させてくれます。

うにまるたちも、パスポートと出国カードを渡すと簡単に、出国できます。








カンボジアの入国ゲートまでは、200mほども歩きます。その道の途中でも、物を売る人や物乞いなんかが、たくさんいるのですが、彼らはどうやって国境に立ちいるのでしょうか。

うにまるのイメージする国境はもっと、厳格で、ものものしいものなんですが、実際には、ゴミゴミとして、混沌とした雰囲気でした。

カンボジアの入国ゲートでも特にの検査などはなく、あっけなく入国。カンボジア側も、タイ側も、国境付近には、マーケットが立ち並びとても賑やかです。



国境には、迎えのバスが待機していました。なかなかの年季ものです。想像していたのはこういうバスなんですよね。



しかし、15分程走ったところで、再び小綺麗なバスになりました。エアコンがあるのは嬉しいです。

ちようど、12時にレストランにつきました。





炭酸水を頼んだらライムがついてきて、これがとっても美味しかった(*^_^*)



そして、タイで食べ損なったグリーンカレーを頼みました。きゅうりのようなナスやインゲン豆、何かの葉っぱがたっぷり入っていて、大満足。

全員で、テーブルを囲むと、まったく会話のペースについていけません(^^;;

何やら、これまでの旅の話でもりあがっていたようです。やはり皆さん旅好きなんですね。国境でも、後ろに並んでいたアンドリューがパスポートに押されたたくさんの国のスタンプを見せてくれました。エクアドルとか、ペルーとか、うにまるの行きたい国のスタンプがたくさんありました。





カンボジアに入ってから、さらに景色がローカルになりました。地べたに足をつけて、生活しているって感じです。

これから、みんなで、夕飯を食べてからナイトマーケットに出かけます。

楽しそうヾ(@⌒ー⌒@)ノ

夜のカンボジアの様子は、明日の更新で!!

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はと)
2012-08-13 00:06:11
旅するとパスポートにスタンプがたまってテンション上がるんですよねえ。
寺回りの朱印と同じ効果(笑)
父が海外出張だらけで、パスポートが分厚く文庫本みたいになってたの憧れました。
うにまるさんのパスポートに印がたまったら見せて下さいね!
返信する
はと様 (うにまる)
2012-08-13 08:45:48
寺巡り、今度連れて行ってください(*^_^*)
ナイトマーケットで、影絵の人形見てきました!
返信する

コメントを投稿