YNWC的な日常

街の中でも季節を感じて暮らしたい。生き物や自然のの話を中心に美味しい食べ物、散歩のことなど綴っていきます

9 シェムリアップ

2012-08-12 17:32:33 | プレ世界一周2012
おはようございます。うにまるです( ´ ▽ ` )ノ

日本語がまったく使えない状況の中で、ブログの存在は心の支えだったりしています。皆様、コメントありがとうございます。

さて、今日はアンコールワットのお膝元、シェムリアップ探検のお話です。




こんな風にお花を入れて撮影すると、いかにものどかに見えるシェムリアップ。

しかし、その実態は…



交通量が半端でなく、埃っぽくてたまりません。しかも、だだっ広い道路にはセンターラインすらないΣ(・□・;)

ザ・アジアって感じですよね。

夕飯までフリータイムがあったので、ホテルの手前にあった小さな市場くらいなら行けるかと、探検にでました。

美味しそうなフルーツがたくさん並んでいたしね(((o(*゜▽゜*)o)))

でも、目的地へ行くには、この道路を渡らなくちゃいけないわけですね。たったそれだけのことなのに、決死の覚悟ですよヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3





やればできるじゃない!

色とりどりのフルーツが所狭しと並んでいます。

せっかくだから、何か買おうかな…。
しかし、新たな難関です。

英語が通じない!

小さな市場ってことは、つまり地元の人、御用達なわけでして、クメール語オンリー。



なんとか、買って帰りましたよ。たぶん、お金払いすぎな気がします。ライチが1$、バナナが1$。

でも、とりあえず買えたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

そのことが大切!

食べきれないから、後でみんなに食べてもらおうと思います。とりあえずライチは、飲料水で洗って冷蔵庫へいれました。



あらら、またまたスコールです。あっと言う間に地面に川ができました。




スコールは、すぐにやみ、あっと言う間に天気回復です。変わり身の速さが面白すぎます。

夜の町探検出発!

ナイトマーケットまで、トゥクトゥクに分乗しました。一度乗ってみたかったんですよね。のんびりと走るオート三輪の荷台から眺める風景が、次第に闇の中に溶け込んでいきます。町の喧騒に耳を傾けながら、気持ちの良い風を感じていると、なんとも旅情を刺激されます。トゥクトゥク、最高!



ジャーン!

ナイトマーケット到着です。、現在急発展中のカンボジア。2007年にオープンしたというこのマーケットにも毎日たくさんの観光客が訪れます。



お土産天国なマーケットなわけです。30分のフリータイムで、うにまるはTシャツを買いました。なぜなら、手持ちのTシャツを全部クリーニングに出しちゃったから(^^;;

今回は値下げ交渉にもチャレンジ。決まりきった儀式みたいな会話もこういう場所では、楽しいものです。愛想のいい売り子さんだったりするとなおさらですね。



買い物を楽しんだ後は、ディナーです、この辺りは、眠らない町って感じですね。

ちなみにツアーメイトたちは、なかなか買い物上手。ヤモリのマスコットのついた携帯ケースや指人着、可愛いアクセサリーなと、一体どこからみつけだしたのかと思う、カンボジアっぽいお土産をゲットしていました。ヤモリ、すごく可愛かった…←やっぱりそこなんだ(^^;;







夕飯は、カンボジアダンスが見られるテンプルっていうお店へ!葉っぱのお皿とか、いかにも~って感じでもてなしてくれます。こういう店は一人ではなかなか入れないから、ラッキーですよねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

観光客向けの割高な店なんでしょうが、食事とダンスを堪能できて7$でした。

しかもダンスがとっても良かった。カンボジアの女の子はすごく美人。目がぱっちりでお人形みたいでした。ナイトマーケットの売り子さんもそうでしたが、笑顔がまたいいんですよ。カンボジアダンスは立ち居振る舞いが優雅で、特に指の動きが、しなやかで繊細!!手があんなに綺麗に、妖艶に動くことを始めて知りました(((o(*゜▽゜*)o)))



最後は一緒に写真もとってもらいました。

うん、昨夜は実にいい夜でした。

今日はいよいよアンコールワットへ向かいます。そのお話は次回の更新で!

今から朝ごはんにいってきま~す( ´ ▽ ` )ノ

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すぶた)
2012-08-13 17:20:07
いいですねぇ、言葉が通じない買い物…
旅の醍醐味ですね♪

通じないのもおもしろいのですが
翻訳こんにゃくがあったら…と切に願います
返信する
Unknown (安全第一)
2012-08-13 18:36:23
どうですか?
日本語を断ち切っての旅どうでしょうか?
行く前に抱いていた不安は払拭されたでしょうか?
とにかく旅の土産話楽しみにしています。
返信する
すぶた様 (うにまる)
2012-08-14 06:29:26
いいですねぇ。翻訳こんにゃく。
それ、絶対買いですよね。
それにしても、すぶたさんは、いかにも、現地の人との交渉を思い切り楽しめちゃうタイプですよね(笑)
見習います!
返信する
安全第一様 (うにまる)
2012-08-14 06:32:49
実際に旅にでて、新たな不安も感じていますが、とりあえず飛び出して見てよかったなって思っています。
帰国したら、また、話を聞いてきださいね(*^_^*)
返信する

コメントを投稿