YNWC的な日常

街の中でも季節を感じて暮らしたい。生き物や自然のの話を中心に美味しい食べ物、散歩のことなど綴っていきます

7月初めのガーデニング事情

2020-07-05 20:20:00 | ガーデニング



7月も3日となりました。やっぱり少し疲れ気味のようで、昨日はブログも更新せずダラダラしちゃいました。

今朝は5時半起床で庭のお手入れ。

庭って言っても、ほぼブランダガーデンですけどね(^^;;

エリスマン邸で作ったアレが遙か蓼科を経由して我が家へ♪



↑これです。

花はほとんど終わってしまいましたが、青々こんもり。




ただね、背景でこうも雰囲気が違ってしまうとは…(^^;;

せっかくの素敵な鉢植え
どうせならもっと目立つ場所に飾りたいのですが…

これでも後方の鉢の配置を変えて、少しマシにはなった気がするのだけれど…



↓↓↓



改めて写真で比べてみると、単なる自己満足か…(^^;;

届いたときには辛うじて残っていたミニバラの花も落ちちゃったし


ひと鉢にたくさん詰め込んだので、中は結構蒸れてて、葉が黄色くなってましたが、それらを取り除いたので、風通しが良くなったかな?

次の花があがってくることに期待をかけています。

さて、我が家の夏花壇。定番であるニチニチソウもようやく定着。はまみらい様も順調。



今年はネットに琉球朝顔と琉球スズメウリを絡ませようと思っているのですが、うまくいくでしょうか…

今年はナメクジの被害もそこまでひどくなく、今のところ全体的に順調?

去年植えたオレガノにも初めて花もつきました♪



こんな風に咲くんですね。
去年は咲く前に切ってしまったので…

ちなみにはまみらい様は5つ咲きました。

最初の2輪は記念にドライフラワー にしてみようかとか、ただいま乾燥中!



次の2輪は部屋に飾って…





バラがある暮らし、素敵♪
ちなみに上の写真は先週の夕飯。
ぴよよんさん作のアクアパッツァ。

秋には、さらに大輪の花を咲かせてくれるよう、夏の間は蕾を取り除いて株を育てようと思っています。

お礼肥えもしないとね…

あっという間に休日も終了。
また明日からがんばろ〜





大人気のアマビエ様
出典は、京都大学附属図書館所蔵「肥後国海中の怪」
こちらもよろしくお願いします↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

★★★★★★★★★★★★★★★★★

季節の話題がギュッと詰まったホームページを新設しました→横浜歳時記七十二候

日々の自然情報をインスタでアップしていますynwc_photos

★★★★★★★★★★★★★★★★"









コメントを投稿