YNWC的な日常

街の中でも季節を感じて暮らしたい。生き物や自然のの話を中心に美味しい食べ物、散歩のことなど綴っていきます

脱皮

2012-05-31 06:28:41 | 身近な自然情報


アゲハチョウの2齢幼虫がだぴしている場面に遭遇しました。

皮とひとつなぎになって、なんだかとても不思議な生き物に見えます。



脱皮したばかりは、背中がしろくろなのに顔がライトグリーンです。
ひょっとして、皮をかぶっているのかと思いましたが、どうやらそういうわけではないようです。

顔の色は、だんだんと濃くなっていきました。



そして翌日。なんと大きさが2ばいくらいになっていました。

脱皮とはいったい、どのような仕組みになっているのでしょうか!?
また謎が増えました。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いシーンに出会えましたね (mak)
2012-05-31 21:26:21
すぐに二倍の大きさになるのですか??
脱皮前はよっぽど、窮屈な思いをしていたのでしょうねえ。
そう思って見ると、最後の写真がずいぶん、のびのびした雰囲気に見えます。
返信する
時間をかけて ()
2012-06-01 07:29:05
MAKさん、コメントありがとうございます。

わたしのイメージでは、脱皮って、大きな体がぬるっと出てくるものだったんですが、脱皮直後は一回り大きくなった程度に見えました。朝9時頃脱皮して、夕方も同じくらいの大きさでしたが、翌朝見ると2倍になっていましたΣ( ̄□ ̄;)

寝る子は育つ!?
返信する

コメントを投稿