YNWC的な日常

街の中でも季節を感じて暮らしたい。生き物や自然のの話を中心に美味しい食べ物、散歩のことなど綴っていきます

タニウツギ

2012-05-30 18:11:18 | 三ッ池公園の自然情報


タニウツギの花は、田植えの時期に咲くので「田植え花」とも言われています。新緑の中で咲くピンクの花きれいで、庭木としてもよく利用されます。

谷間に咲く空木(うつぎ)。空木は、茎が中空であることに由来します。



こんなにかわいいのに、「火事花」なんて呼ぶ地方もあるのだとか…。家に飾ると火事になるっていう理由らしいんですが、そんなのってありですか…(^_^;)

他にも「葬式花」とか「死人花」なんて縁起でもない名前も付けられているようです。こちらは、お葬式のときに棺に入れたことに由来しているらしいんですが、なぜわざわざこの花を入れたのかについては不明です。



コメントを投稿