YNWC的な日常

街の中でも季節を感じて暮らしたい。生き物や自然のの話を中心に美味しい食べ物、散歩のことなど綴っていきます

23 春旅のまとめ

2015-04-02 18:01:40 | 九州春旅2015


たっぷり遊んだ旅の覚書です。
自分のためのメモですが、万が一参考にされる方がいたら嬉しいです(*^_^*)

★3/26~31 5泊6日(船中泊1・車内泊1)★

総歩行数87601歩
費用合計 66171円+お土産代
交通費 34590
宿泊費 10300
観光費 11100
飲食費 10181

ルート
羽田空港ー熊本空港ー阿蘇駅周辺ー黒川温泉ー別府ー四万十川ー高知ー横浜駅

宿泊施設HP
阿蘇び心→こちら
別府ゲストハウス→こちら
宇和島フェリー→こちら
喜多屋→こちら
ことバス→こちら



夜行バス明けの我が家までの道の途中。
旅に出ると、自分の町がまた新鮮に見えてきます。帰る場所があるから、旅が楽しめるんだなと改めて思います。家の前にたどり着き、元気な花々を見て一安心。留守の間、水やりありがとう!!朝の光に水滴がキラキラ綺麗だったよ。



↓旅のお土産は手ぬぐいと蛇紋岩


明日から日常運転に戻ります(*^_^*)

ーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村ランキングに参加してます。
よろしくお願いしますϵ( 'Θ' )϶
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
↑クリックするとうにまるに1票入ります
ーーーーーーーーーーーーーーーー

22 春旅の終着点!桂浜の夕景

2015-04-02 12:03:20 | 九州春旅2015


このシステムありがた~い。日本全国、本数の少ない路線ではぜひ実施して欲しいです!お願いしますm(_ _)m



観光名所を回ってくれるMY遊バス。とってもありがたいです。1日1000円で桂浜まで行けちゃうだけでなく、市電にものれちゃいます。しかも通常の路線バスはりまや橋ー桂浜間(620円)を片道1回だけに限り乗せてくれるっていう…。

最終のMY遊バスで桂浜へ移動しても、帰りは路線バスと市電を乗り継いで高知駅まで帰ってくることができます。

そんなわけで、いざ夕暮れの桂浜へ。

階段を上って行くと、彼の方の背中が見えてきました。



有名な龍馬像です。
後ろ姿も渋くていいですねー。
表側を福山さんver.で妄想するおばさん1名(笑)

しかしながら、正面側は逆光でした(^^;;



あーあ。多少横にずれてもやっぱり逆光でした。仕方ないので頭に乗せてみたり…



さあ、桂浜へおりてみましょう。





夕陽は海の反対側ですが、空が赤く染まってくれないかなぁ…
けっこう波があります!



夕陽を期待しつつ、お宮さん参りへ







どうやら海神様を祀っているようです。

神頼みするもそうそうラッキーは続かぬようで、どうやら夕焼けは期待できそうもない雲行き。









一人粘っているお兄さんや海岸沿いを歩くカップルもいるようですが、iPhoneのカメラではそろそろ限界の光量なので撤収することに。

それにしても実に内容の濃い5日間でした。春を探しにやってきた旅でしたが、人とのふれあいもたくさんありました。温泉にもたくさん入ったし、里山の風景もたっぷり味わいました!四万十川でのカヌーや憧れの植物園の散策。







すっかり夜も更け、後は夜行バスに乗って横浜を目指すだけ。久しぶりの国内一人旅。思う存分満喫できました!!

ーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村ランキングに参加してます。
よろしくお願いしますϵ( 'Θ' )϶
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
↑クリックするとうにまるに1票入ります
ーーーーーーーーーーーーーーーー

21 圧巻!!牧野植物園

2015-04-02 06:27:52 | 九州春旅2015




ついにやって参りました、牧野植物園!!

かの有名な草本学者。「日本の植物学の父」といわれ、多数の新種を発見し命名。その牧野富太郎氏の業績を記念して、昭和33年に開園された植物園。

建設計画時、まだ存命中だった牧野氏は、残念ながら開園を待たずに91歳でこの世を去りましと。小学校中退でありながら理学博士の学位も得、生まれた日は「植物学の日」に制定されています。

植物を観察する人ならば、誰もがその名を耳にしたことがあるはずです。そんな植物ファンの聖地とも言える牧野植物園。

ついに、ついに、たどり着きましたーーー!





しかも満開の桜のお出迎え付き。

ここは、亡き母といつか行こうと約束し、その約束が果たせなかった場所。



お母さん、見てる?
ついにきたよ…。

春を迎えた園内はまさに圧巻。





もう、どこを向いても花、花、花。
そして見下ろす高知の街並み。









樹々の芽吹き。早春の山野草たち。









温室の設計も素晴らしかったです。











ちょうどヒスイカズラガ咲いていました。







何度見ても神秘的な色合いです。そして、こちらは、ダースベーダー似のお花(笑)





何より素晴らしかったのが、こちらの桜。360度どこから見ても絵になります。











そして、撮影は禁止でしたが園内には牧野氏の業績や生い立ち、植物画の原画、実際に使用した観察用具などの展示館もあり、そちらも見応え十分。

園内にはこんな地味~なオブジェたちも。





牧野ファンとしては萌え萌えのポイントですね(笑)

これまで国内外の様々な植物園に行ってきましたが、植物数の多さ、展示のていねいさ、ロケーションの素晴らしさ、どれをとってもピカイチな植物園だと思います。もっと大きくて派手な植物園はたくさんあるんでしょうが、ここはまさに日本植物学の聖地です。そして、春のこの季節、庭園の美しさは圧巻でした!!!









たくさんの人々が春の花散歩を楽しんでいました。

【高知県立牧野植物園】
JR高知駅よりバスで20分
入園料720円
(MY遊チケットで100円引き)
ホームページはこちらから

*無料のコインロッカーがあるので、荷物を預けて身軽になって歩くといいです

ーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村ランキングに参加してます。
よろしくお願いしますϵ( 'Θ' )϶
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
↑クリックするとうにまるに1票入ります
ーーーーーーーーーーーーーーーー