虹のステッカーの役割

2020-08-16 14:42:39 | 日々思うこと
◆新型コロナウイルス感染防止徹底宣言
ステッカー(虹のステッカー)を掲示している
パブでクラスターが発生した。
小池東京都知事肝いりのステッカーだったのだが
「お飾りステッカー」「魔よけのお札じゃあるまいし」
と皮肉られている。
知事はこのステッカーの掲げられているお店は
安心なのでそこを利用するようにと高らかに
掲げて宣言した。
なんでも自分で申請し、印刷して掲げられるシステムで
都の検査があって掲げられるのではないという。
営業時間短縮協力金申請の要件なので勝手に
掲げているお店があるらしい。
今頃巡回が始まったようだけれどいい加減なこと
甚だしい。
掲げたお店から感染者が出て、クラスターになる
なんて滑稽というか皮肉というか笑い話にも
ならない。

◆インド洋モーリシャスで日本の大型貨物船が
座礁した事件。
乗務員がWi-Fi 接続を求めてコースを離れ陸地に
近づき座礁したのではないかと言われている。
こんなに大きな事故になるとの想像力がなかった
のだ。
油の流出による自然破壊、沿岸地域の環境汚染。
オイルフェンスを作るために枯草や髪の毛を
袋に詰めている映像を見て早く届けられないもの
かと心配だ。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「運動=記憶力UP」だなんて... | トップ | ノーランドセル »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑い日が続きますね (やっほ)
2020-08-16 17:04:45
「お飾りステッカー」ですか、なんて言うか、ウイルスが第一波の時に比べ、二派以降は「恐れる必要が無いほどに軽症傾向に変異したとの情報があります。
このまま経済を止めていては市民の生活も立ち行かなくなります。
私の思い違いかも知れませんが、そんなことからの配慮なのかなぁ、とも思ったりもします。

石油貨物船の座礁事故は日本船籍が地に落ちたものですね。
日本人船員は乗船していないと報道されていたような。船長と一等航海士は日本人かとばかり思っていました。。。
「乗員は日本人ではありません」などと言い訳も出来ないし、困ったもんですね。
こんな体制で今後航海の安全をどう担保するのでしょうね。
この種の事故に関しては自衛隊の警護外ですからねぇ。
返信する
やっほさん (茉那)
2020-08-16 23:15:20
コロナの感染者を減らすことに専念するか経済のことも考えるか二者択一は難しいですね。

政府もGoTo トラベルを勧めないではいられないでしょうし、、故郷に帰るなという気持ちもあるしで混迷していますね。

しかし「虹のステッカー」は検査なしで、対策なしなのに勝手に掲げられるようにしていたのは性善説を信じすぎでしたね。
安心して出かけたら三密で、マスクなしの状態だったというのですから。
安心と信じたというのも?ですけれど。

貨物船の座礁事故は商船三井がチャーターした岡山の汽船で船籍はパナマだそうで複雑ですね。
ですが事故理由がWi-Fi 接続のためとすると船乗りの事故に対する怖れが薄かったということですね。
自分の仕事に対する責任感、矜持のうすさにがっかりです。
返信する
呆れた虹のステッカー (夢子)
2020-08-16 23:33:20
 何のための虹のステッカーなのでしょうね
意味ありませんね。
保健所が巡回して発行すべきだと思います。
時間がかかったって、それが仕事でしょう…

モーリシャスの事故は、環境省ではなく、国土交通省とその外局・海上保安庁の所管のようです。
友人の娘さんが、モーリシャスに嫁いでいるので心配しています。
インド洋の貴婦人と呼ばれるモーリシャスは、美しい国だったのに、悲しい事故ですね。
返信する
Unknown (hana04yama23)
2020-08-17 00:05:55
夢子さん

お墨付きを出すのですから、「よかったらかかげて!」ではすみませんよね。
発想は大したものですが、詰めが甘いですね。
座礁事故は海上保安庁の所管ですか。
船籍はパナマということですが、船主は日本の会社のようですから、責任はあるのでしょうね。
一刻も早く、油が回収できるとよいのですが、かなりの月日と人力がかかることでしょう。
残念な出来事でした。

コメントありがとうございました。
返信する
おはようございます (けんすけ)
2020-08-17 07:12:24
初めまして
パフォーマンスだけの知事ですね
読者登録させて頂きました
宜しくお願いいたします。
返信する
けんすけさん (茉那)
2020-08-17 07:24:32
よろしくお願いします。

さすがパフォーマンスは一流ですね。
でもそれだけでは・・・ね。

野心家だということはよく分かります。
返信する
呆れて疲れる話ばかり (みっく・じゃが)
2020-08-18 11:31:26
看板掲げたり、言葉を掲げたり、そんなことが好きな知事さんですね。
お店もお店で、まったく何にも信じられないことばかりです。

モーリシャスのタンカー座礁もよく話を聞けば呆れるばかりです。
Wi-Fi求めての近づきすぎもそうですが、
その時船内は船員のバースデー祝をしていたそうで、
上から下への規律が何も成っていない事態です。
この海の汚れは元に戻るのにどれだけかかるか・・
商船三井の責任も問われるでしょう。
呆れたことばかりで話を聞くだけでガックリします。
返信する
みっく・じゃがさん (茉那)
2020-08-18 13:06:23
このところコロナに加えて暑さ、そしてこういう不祥事のニュースばかりで本当に心底疲れます。

どこへも行かず(お盆には実家で夕ご飯を食べたりはしましたが)自粛暮らしをしていますのに、コロナ感染者は相変わらず市内でも出てうんざりしています。

我が家の息子も帰省しませんでしたが実家でも福岡で裁判官をしている甥、松本にいる姪も帰省せずひっそりと過ごしました。

コロナの先が見えないだけに気がめいりますね。
返信する

コメントを投稿