芸術の評価もお金で買えるということが分かった。
日展入選作品といっても「なんだお金をいくら出したのだろう」なんて思ってしまう。
もう日展入賞作品の展覧会があっても行く気持ちにはなれない。
正直何がよい作品なのかが分からないので好きかどうかで鑑賞しているのだから
どうでもよいようなことだけれど作者にしてみれば折角一生懸命に書き上げてもお金を積まない
と初めからはじき出されてしまうなんて全く芸術の名が泣く。
この世はすべて金次第だなんて思いたくないのに、書道の世界のお偉方はお金第一のやから
で牛耳っているようだ。
絵画の世界も同じ穴の狢なのだろうか、いやはや、嘆かわしい。
以前、書道を習っていて何度かその会誌にとり上げてもらったことがある。
準師範というところでこちらに転居したのでやめてしまったが、先生は日展に入賞した方だと
いうことだった。何か今頃になって胡散臭い気がしてきたのが悲しい。
日展入選作品といっても「なんだお金をいくら出したのだろう」なんて思ってしまう。
もう日展入賞作品の展覧会があっても行く気持ちにはなれない。
正直何がよい作品なのかが分からないので好きかどうかで鑑賞しているのだから
どうでもよいようなことだけれど作者にしてみれば折角一生懸命に書き上げてもお金を積まない
と初めからはじき出されてしまうなんて全く芸術の名が泣く。
この世はすべて金次第だなんて思いたくないのに、書道の世界のお偉方はお金第一のやから
で牛耳っているようだ。
絵画の世界も同じ穴の狢なのだろうか、いやはや、嘆かわしい。
以前、書道を習っていて何度かその会誌にとり上げてもらったことがある。
準師範というところでこちらに転居したのでやめてしまったが、先生は日展に入賞した方だと
いうことだった。何か今頃になって胡散臭い気がしてきたのが悲しい。