つれづれごと。

SD他、管理人葉月の日常の中で思うことを綴ります。※SDに関しては、必ず5/29「はじめに」をお読み下さい。

蓮は肥料食い…らしいです

2021-08-04 15:49:30 | 植物全般

以前本も買ったのですが、最新の育て方を知ろうと、YouTube見てみました。

蓮は日光、肥料、株分けが大事で、肥料食いらしいです。

日光大事、は前回の経験上分かりますので(午後日が当たらないところだったので、光の方向に間延びしていった)、今回は朝から晩まで日が当たるところを選びました。

さすがに、そんな場所は一杯はないのですが、睡蓮鉢1つくらいは置けました。

 

で、植え付けて一週間したら肥料をやるようにとついていた札に書いてあったので、肥料をやりました。

そしてそれからさらに数日、蕾がついて、わくわく眺めています。

だんだん大きくなってきて、蕾が赤くなっています。でもまだ咲くのはもう少しかかりそうです。

蓮の本みると、二十日かかるそうなので、まだまだですね。

 

毎日一本、今日は二本の葉を伸ばしています。

朱里は丈夫な種類みたいですね。すくすく育ってくれると、栽培していて楽しいです。

 

それとは全然別ですが。

この蓮の鉢を置くようになったら、蜂がやってきて、水辺に止まるようになりました。

最初は水でも飲んでるのかな、と思ってたのですが、二日ほど前からは二匹に増えました。

…うーん??

植物育ててると、いろんなことがおきますね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蕾がつきました! | トップ | 咲きました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物全般」カテゴリの最新記事