つれづれごと。

SD他、管理人葉月の日常の中で思うことを綴ります。※SDに関しては、必ず5/29「はじめに」をお読み下さい。

運を天に任せるのみ(※ホルモン治療についての話のため閲覧注意)

2017-10-18 10:13:06 | 乳癌

はてさて、私が乳がんの手術を受けて今は六年目、来年一月には七年目の検査を受ける予定です。

ホルモン治療も、リュープリンを五年投与し、昨年七月には終了しました。今はノルバデックス服用のみ。

が。

生理が戻らなかったのです。

これは、実は予想ずみではあったのです。年齢的に微妙な歳で、戻っても戻らなくてもおかしくなく、閉経に向かってもおかしくない歳。

で、半年経っても戻らないので、閉経したとみなして過ごしていたのですが…これが、先月、11ヶ月めにして生理が来ました。

が、ここで問題が。これだけ間があくと、まともに生理なのか不正出血なのか判りません。

そのため婦人科で検査を受けたのですが、込んでいたため受診出来たのが先週のこと。

とりあえず、子宮体がんの検査と子宮頸がんの検査を前倒しして様子見。ちょっと気がかりなのは、内膜が厚めなことで、生理が来るなら異常ではないのですが…とのこと。

生理が来るか来ないか?ですが、正確なところは女性ホルモンを測らないと判らないそうです。

…うーん、その昔、別の病気で、順天堂かどこかで見て貰った時は「明日かあさってあたり来ます」と言われて、ほんとに来た、ということもあったのですが、今回は病気か否かという点もあるせいか、先生が慎重なような気がします。あ、まぁそのときは十年以上若かったし、見立てやすかったのかもしれません。

ちなみに今日まで生理は来てないです。先月はきっちりあった、胸の痛みなどの前振りもなし。

女性ホルモン測れば判るなら、測って貰った方がよかったかな?

あー、でもとりあえず病気でなければ何でもいいんですが(凄い適当だと思われそうですが本音)。

結果は来週です。なんともないといいな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うさぎの思い出話 | トップ | ひと安心 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乳癌」カテゴリの最新記事