卵焼き器が好き。
子供の頃、これを使って卵焼きを焼く母の手つきを、すごいな、不思議だなと思いながら見ていた。
引っ越しの時父が捨ててしまったと聞いて、なんで、と尋ねたら、「無駄だと言われた」と言っていた。
父は今ならDVにあたるだろう、母のものや家のものを捨てる人だった。自分のもの以外を捨てる人。
こちらにとって大事なものでも、使っているものでも父にとって不要なものは捨てられ、こちらが捨てたものでも父がいると思ったものはゴミ箱から拾って元のところへ戻されていた。
母や姉はそれを諦めていた人だったが、私は許せないタイプで、紙一枚でも捨てられたことに気付いたら文句を言うようにして、しまいには「あいつのものを捨てるとうるさいから」と思わせてやらないようにさせたが、ここまでで十年くらいかかっている。
脱線したが、それでうちの卵焼きはフライパンで作ることになり、厚焼き卵とは無縁だったが、私は卵焼きの厚さにこだわりはないので、そのままだった。
なので結婚してから欲しかったのがこの卵焼き器。で、私はテフロンがあまり好きでなく、鉄のフライパン等が好きなので、卵焼き器も鉄のものを買って今まで使っていた。
が、先日。ひょんなことから銅の卵焼き器を頂いた。
昔『美味しんぼ』で見た時欲しかったなぁ、焼き加減がどう違うのかな??と楽しみにして卵焼きを焼いてみた。
…すっごく良く焼ける!!
さーっと熱が伝わってさっと焼けるので、きれいなまま巻ける。味は特に差がない(私の腕のせいかもしれないが)ようだが、作り勝手が違う。使いやすい。
ああ、専用の道具はやっぱりいいなぁと思いつつ。母に使って貰いたかったなぁ、使って楽しいと思って貰いたかったなぁと思ってしまった。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます