医科栄養学・栄養医学ブログ

医学部で医科栄養学を学んだ経験と最新の栄養医学をこのブログに反映したいと、考えています。

食品のグリセミック指数、グリセミック負荷と糖尿病の関係について 栄養医学ブログ 日本ビタミンC研究会 藤井毅彦

2016-12-03 11:13:10 | 健康・病気

グリセミック指数は食品の血糖値の上がり方の違いのことで、グリセミック負荷は、グリセミック指数に食品に含まれる炭水化物の重量を掛けた値で、精製度の低い、炭水化物量が少ない食品は、グリセミック負荷が低く、白パンや白米、それに焼いた食品、ジャガイモ、トウモロコシなどは、グリセミック負荷が高いです。また、低グリセミック負荷の食品を摂取していると、BMIが低くなります。

次に、fire foodは、高いGI値(グリセミック指数)を有し、食物繊維とタンパク質の含量が少なく、精製小麦粉、白パン、白米、それに焼いた食品などで、摂取量の制限が必要です。water foodは、消化管に負担が少ない食品で、すべての野菜や生の果物などです。coal foodは低GI値で、食物繊維とタンパク質を含み、玄米、全粒小麦粉、それに全粒パスタなどで、二型糖尿病患者には、必須の食品群で、食品メーカーもcoal foodを自社の製品に入れている企業が増えています。

低GI値食品は、非でんぷん質の野菜、豆類、生の果物などで、低GI値で低GL値の食品の摂取のためには、出来る限り加工度の低い穀物を常食することです。なお、これらの食品は、fire food に比べて、低GL値(低グリセミック負荷)の食品が多く、二型糖尿病予防や治療に用いられています。

豆類、魚介類などは、健康に良いタイプのタンパク質や脂肪を含んでいるので、推奨されています。また、オリーブ油、ナッツ、アボガドなど健康い良い脂肪分を含む食品もお勧めです。なお、飽和脂肪酸を含む獣肉などの摂取は制限し、トランス脂肪酸(加工油脂)は完全に避けてください。なお、この脂肪酸は、菓子類、ファーストフォード、インスタントフードなどに含まれています。朝食はちゃんと食べ、夕食は控えめにし、腹八分の量で、間食は、菓子でなく、生の果物や豆類、ナッツなどがお勧めです。また、適度の身体活動も欠かせません。ストレスは、糖尿病の強敵です。

Reference
Maya w , et al: Diabetes Diet &Foods Tips. HELPGUIDE. August 2013