グローバルネイチャークラブのガイド日記

グローバルネイチャークラブ(旧グローバルスポーツクラブ)のガイド仲間が観察した伊豆大島の自然の情報を中心にお届けします。

ワンコと一緒にジオツアー with俳句!

2018年05月29日 | ツアー
3日前、元JGC委員長の尾池先生の紹介で、ツアーに申し込んでくれたお客様を案内しました。

ワンちゃん2匹も、一緒に歩きます😃

2匹は夫婦とのこと。

ダニや汚れから体を保護するための犬用ウェアがカッコいいです😃

国立公園特別保護地区を歩くので、リードをしていきます。

お客様たちは、一緒に畑やミツバチ飼育をしている仲間なのだそうです。
この日も、白いウツギの花でセッセと働く蜂を見たり…


熟し始めたオオシマザクラの実を見つけたり、のんびり観察しながら歩きました。

そして立ち止まって、ふと足元を見ると…

ワンコがゴロゴロ!

…😃

しばらく歩いてまた、何かを見るために立ち止まると…

再びゴロゴロ!!

人間と同じように“ツボ刺激”が気持ち良いのかも?
(いつも裏砂漠でゴロゴロしている自分の姿と、完全にダブりました・笑)

時々水分補給しながら…


ゴツゴツの溶岩地帯に到達!

「生まれて初めて見る景色だワン!」byワンコ。

もちろん、熱心に観察していました😃


でもやっぱり、溶岩よりオヤツですよね!

わかる、わかる😃

裏砂漠では、人もワンコもリラックス😃


樹海の中の溶岩トンネルも、興味津々で調べていました。

火山好きワンコ?😃

足の裏の肉球が切れてしまったりして、痛そうだったのに最後までしっかり歩きました。
(少しだけ抱っこされてけれど)

広大な裏砂漠や溶岩の森は、小さなワンコたちにはどんな風に映ったのでしょうか?

歩き終わって服を脱ぎ、くつろぐお客様とワンコたち。

満足そうな顔が、めちゃ可愛かったです😃

ところでお客様は尾池先生の影響で、句会に入り俳句を始めたのだそう。
(尾池先生の俳句の趣味は、ジオパーク関係者の間では有名です)

戻られてから、詠んだ句を送ってくれましたので、少しだけ紹介します。

「卯の花の再生したる三原山」


「密やかに香り漂う花卯木」


「虎杖や秘めたる力湛えたり」


句を聞いていると、お客様と一緒に歩いた時の風景が、鮮やかに蘇ります。

言葉の力ってすごい!
ワンコの力もすごい!←犬好き(笑)

楽しい時間でした😃
ツアーにご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

(かな)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 捜しものしています | トップ | これまたなかなか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ツアー」カテゴリの最新記事