グローバルネイチャークラブのガイド日記

グローバルネイチャークラブ(旧グローバルスポーツクラブ)のガイド仲間が観察した伊豆大島の自然の情報を中心にお届けします。

行きと帰りで変化する!

2022年09月18日 | ツアー
今日は雨が降ったり止んだりの予報でしたが、昨日ご一緒したご夫婦に長靴をお貸しして、裏砂漠に行ってました。 

歩きはじめは雨!

コケは葉っぱ全開で元気だったけれど

草&低木林の開けた場所にも、水が溜まっていました。

いつもは水はけが良い場所なのですが…。

水たまりを抜け、溶岩地帯(ジオ・ロックガーデン)が近づいてきた頃、突然雨が激しく降り始めました。

横殴りの大粒の雨です!

お客様に「草陰で雨宿りしましょうか?」と尋ねると、
「全然、大丈夫です。こういうことは滅多にできない体験だからと、ポジティブに考えるようにしているんです」との答え。
素晴らし〜💖

ススキの根に寄生するナンバンギセルが、グチャ〜っと集まって生えているのを見つけました。

こんなにたくさんのナンバンギセルに栄養吸い取られたら、ススキもたまりませんよね💦

😭byススキ

風で雲が動いて、一瞬だけ三原山の裾野が見えたりしたけれど、裏砂漠はほとんどが霧の世界!

でも風はあまり強くなかったので、砂漠の真ん中の、ちょっとした草陰でお茶を飲んだり

砂漠の真ん中で寝転んだり

(お客様からは「地球の一部になっている感じがする」という素敵な言葉が❣️)
かっこいい火山弾を愛でたりして

裏砂漠での時間を、楽しみました。

イタドリの花が華やかで

ススキと一緒に生えているのを見ると「秋だなぁ」と思います。(まだ暑いですけれど💦)


帰りは少し視界が良くなり「再生の一本道」が現れました!(行きは霧で何も見えなかった)

雨は止みましたが、水はまだ地面に残っていました。

と言うことは「あの写真」が撮れるはず!

そして、予想通り撮れました!

行きは、雨粒が水面に落ちて水鏡にならなかったのですが、雨が止んだので森の景色がキレイに映りました。

溶岩の上には、カタツムリが這っていました。

細い体を目一杯伸ばして、元気いっぱいでした!


行きには、私たちの目の前を何匹も飛び回っていたホタルガ。

最後にようやく葉に止まって、写真を撮らせてくれました。

同じ道の往復でも、景色も生きものも変化して、飽きることのない裏砂漠ツアー。
お客様と一緒に過ごした、愛おしい時間に感謝です💖

(かな)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カラスバト | トップ | 雨の日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真 (フク)
2022-09-18 23:25:34
いい写真がいっぱい!
返信する
ありがとうございます! (かな)
2022-09-19 09:00:36
フクさん、コメントありがとうございます!

晴れの日も、雨の日も、心ときめく瞬間がいっぱいです😊 
返信する

コメントを投稿

ツアー」カテゴリの最新記事