グローバルネイチャークラブのガイド日記

グローバルネイチャークラブ(旧グローバルスポーツクラブ)のガイド仲間が観察した伊豆大島の自然の情報を中心にお届けします。

丸2年

2011年03月31日 | 今日の大島
今日で私たちがこの日記を始めてから丸2年がたちました。
スタッフの離島、ジオパーク認定、東日本大震災…
今年も様々なことがありました。

私たちを取り巻く周囲の状況は常に変化していて、
同じところに留まる…ということがありません。

変化の中には苦しい事や悲しい事も織り込まれていますが
どんな時でも自然は私たちの周囲にあって、
輝くような美しさで私たちの心を落ち着かせてくれます。

そして人間の時間とは全く違う大きな時間の流れに、身を任せる気持にもさせてくれます。

一歩外に出れば、足元の小さな草も、美しい花を咲かせて
虫を誘っています。

今日も庭ではヒメオドリコソウが、1cm弱の小さな花を開いていました。

のぞきこんだら、蜜を求めて蟻がせわしなく行き来していました。

こういうものに囲まれている暮らしは、幸せだなぁ、と思いますし
だからこそ、それを他の人にも伝えられるように、この日記を続けていきたいと思います。

担当するスタッフの人数も減ってしまったので、
毎日という訳にはいかなくなるかもしれませんが、
気負いなく何気ない日常を綴るだけでも発信したいと思います。

さて、調子の悪かった飼い犬がますます弱ってきて、
立っているのがやっとという状態になって来ました。

でも大の車好きなので、何となく乗りたそうです。
…で、大好きだった景色を見せに海に行ってきました。

海とか山とか、広いところを見渡すのが好きなので、
今日もジッと海を見ていました。

島の東側は海の向こうに雨が降っているようでしたが…


西側の海は、薄い雲がかかるだけで、キラキラ輝いていました。

この輝きには、どんな宝石もかなわないのではないでしょうか?

ウミウ達がお気に入りの岩に乗って、羽を休めています。

ウミウも気持ちが良いのでしょうね。

ウミウと犬と私とで、しばらく海を見つめて、心落ち着く時間を過ごしました。


明日からは4月。
どうか明るい気持ちで過ごせる日が増えますように。

(カナ)








コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 移ろうものと、変わらないもの。 | トップ | 千年に1度の春 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みっちー)
2011-03-31 22:58:37
可愛いお花ですねー^^
じっくり見ると (カナ)
2011-04-01 08:34:07
みっちーさん、おはようございます。

立ち止って、足元の小さなものをのぞきこんでみれば、また別の世界が広がりますよね。

地球全体を考える大きなものから、小さな驚きの世界まで、色々なものを楽しみたいです。
心癒されます (やぶ椿)
2011-04-01 19:29:49
カナさん、こんばんは!

私も今日ケイカイで同じ様な風景を見ながら1時間位ボ~としていました。

そして、野田浜で仲間のダイバーと一緒にイルカ見物です。
双眼鏡でナブラに向かう魚体を見たときは感動しました。

島は本当に自然に恵まれています。
その恵みの紹介を今後とも続けてくださいね。
島の自然の素晴らしさを島民を始め皆さんに周知されますことを心から祈っております。

人間、日常の些事を愛することを忘れてしまっては、如何せんですね。
自然はあるときは牙を剥き人を試練に導きますが、必ずやいつの日か温かく包んでくれる
日が訪れる事も教えてくれます。
いつも励まされています。 (カナ)
2011-04-02 01:27:31
やぶ椿さん、こんばんは。

いつもコメントありがとうございます。

丸2年、やぶ椿さんからの声かけに、ずっと励まされてきました。読んで下さる方がいるからこそ、続けてこられたのだと思います。

あるときは人に災害をもたらす自然…そのことも含めて、様々な目線で自然を見つめて、感じたことを発信していきたいです。

これからもよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

今日の大島」カテゴリの最新記事