グローバルネイチャークラブのガイド日記

グローバルネイチャークラブ(旧グローバルスポーツクラブ)のガイド仲間が観察した伊豆大島の自然の情報を中心にお届けします。

三鷹中等教育学校の4年生のみなさんと

2023年12月28日 | ツアー
26日の三鷹中等教育学校のみなさんとのツアーのようすを
おととい西谷もまとめてくれていますが、
わたし目線でも書かせていただきます😊

夜船で竹芝を出発し、早朝に来島されたみなさん、
「普段よりよく寝れた〜!」
「船旅が楽しかった」
「酔って、さらにバスに乗ってしんどかった〜」
などなど、みんなそれぞれの感想を聞いて、山頂口から出発しました!

2班に分かれ、わたしたちは最初にパホイホイ溶岩が見れる場所に

これを見て「縄状溶岩だ」とういうつぶやきが...先生から聞こえたのかな?


触って&登って、滑らかさを味わってもらいました。


集合写真を先生のカメラで撮った後の様子😆


歩いて5分のところで触って&登れるアア溶岩との比較が
明らかに違うのが面白い!

その後、山頂を目指して歩いていると、
山頂の方から他のグループが手を振っているのが見えました!
写真とればよかった😫

「けっこうキツイ坂がある」と念を押して歩き始めたので、
励まし合いながら、仲睦まじく歩いてくれました✨


いよいよお鉢巡りです!
舗装されていなくて、山登りっぽい雰囲気であることを強調して出発。

当日の午前中は風が穏やかでしたが、生徒さんは口々に「風が強い〜」と


バスにジャケットを忘れた?置いて来た?生徒さんもいて
ブルブル寒そうなので、説明はなるべく短めを心がけました

海と遠くに見える半島や島々を眺めて、
「地球ってやっぱ平らじゃない?」の声も😄


圧巻の中央火口にもみんな歓声を上げてくれました✨


噴気が勢いよく上がっているのが迫力満点でした!






でも、風ですぐ流れてしまい、思ったほど暖かさは感じられなかったという感想も💧


お鉢巡りの終盤で、ある生徒さんが、新・ゴジラ岩を発見!


確かにゴジラっぽい!写真で伝わりますか?


最後の下り坂は、生徒さんに個別に話しかけ、質問や感想などを聞きました。

「思ったより、大島が大きかった。もっと小さい島を想像していた!」

「なぜ、大島に移住したんですか?」などなど!

高校生ならではの、大島の進学のことも質問がありました。

今回の巡検は地学と地理の教科横断的に考えることも目的とされていたので、
大島の社会事情のこともお話しできてよかったです。

地学の先生のすすめで大島の地形図を購入している生徒さんもいたのが印象的でした。
三角点があるところで、先生が説明されていました😌

教科書に載っていることが、実物で観れる
本物を体感できる東京の島に、また来年も訪れていただけたら嬉しいです!



わたしにとっても、年内最後のツアーとなりました。
ご一緒いただいたみなさま、
2023の締めくくりの学びとワクワクをありがとうございました✨

大島での体験がみなさんの学びに生かされることを願っています✨✨

(ユリカ)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「真冬にカタツムリはどこで... | トップ | 京都から、植生遷移の現場を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ツアー」カテゴリの最新記事