グローバルネイチャークラブのガイド日記

グローバルネイチャークラブ(旧グローバルスポーツクラブ)のガイド仲間が観察した伊豆大島の自然の情報を中心にお届けします。

ニンゲンテンナンショウ

2022年05月18日 | 植物
伊豆大島の植物図鑑を見て、「イズホソバテンナンショウ」だと思いこんでいた、この植物。(島ではマムシグサと呼ばれている?)

確かに葉が細い”ホソバ”なのもあるけれど、すごく個体差があって…

「これじゃ、“マルバ”じゃないか〜!」と、頭の中はいつも「?」だらけに…😅

で、八丈島と神津島と御蔵島と伊豆大島の植物図鑑を調べ、ネットでも調べまくってみたけれど、正体は分からず、「もしかしたらコウライテンナンショウなのでは?」という疑惑まで持ち上がり…、追求は諦めることに決定!(笑)

名前はとにかく、三原山周辺の森の中では、この植物の花が盛りを迎えています。

正面から見ると、蛇に睨まれているような気分になります💦

草丈も様々で、15cmぐらいのものから、こんな大きなものまで!

いや〜デカいですよね!
大きさに見惚れ、そしてヒラメキました!

ニンゲンテンナンショウ〜!(笑)
テンナンショウと、お友達になれたみたいで、嬉しかったです😊

(かな)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スマホ写真塾! | トップ | 霧?雲? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事