グローバルネイチャークラブのガイド日記

グローバルネイチャークラブ(旧グローバルスポーツクラブ)のガイド仲間が観察した伊豆大島の自然の情報を中心にお届けします。

モーニング ウォーク

2024年08月08日 | 今日の大島
8月17日の山の日のイベントツアーの下見に行ってきました!


早めに出発して、6時半ごろ歩き始めたので、静かな山を貸し切りです😉


ゆっくり足元を観察しながら歩くと、遊歩道沿いに溶岩の上では見慣れない植物が...

マルバグミでしょうか?

久しぶりに1986年の溶岩流先端の横の道を通ります。


草が生い茂るこの季節でも、メンテナンスされていて歩きやすかったです。


もう季節は終わりですが、日陰の場所にはところどころガクアジサイ残っていて、
ひとりで「ガクアジサイ探し」を😄

全行程で8つ見つけました✌️

草木が生い茂るところでは、アブラゼミの激突が激しいながらも、
ジャノメチョウに出会ったり


お亡くなりになったキョンや


オナガミズアオにも出会いました。


15分ほどで外輪山の麓に到着です。


つきあたると、この看板があるので、わかりやすいです。


いざ、赤ダレへ〜!

しばらく雨が降っていないので、幻の池あたりの地面もカラカラです。


ちょっと寄り道して、ここだからこそ見られる伊豆諸島の島々を♪


赤ダレまでもう少しです!


看板ができて、霧が出てても迷わなそうですね😉


目印のゴリラ岩と解説看板がすぐそこです!


いざ、赤ダレの絶景を!!!
と期待を込めて崖をのぞいたら....


チーン😓


半分、影に隠れていました😓😓😓


時間は、朝の8:00くらいです。
暑すぎず、歩きやすいけど、半分見えないのは、残念です...

代わりに凛々しいゴリラ岩がなぐさめてくれました😆


帰りは、外輪山の脇を通るルートです。


サクユリもまだ、美しさを放っていました✨


植物が生い茂るコースの中では、
クサギの花を求めるアサギマダラに出会ったり


ぶどうのようにたわわに実るオオバエゴノギの蕾を眺めたり


観察が楽しめます✨✨

9時ごろに戻ると、多くの観光客の方にすれ違いました。

親子やサッカーキャンプの団体さんなど、夏休みだなーと実感しました。

8月17日は、9時スタートなので、暑さ対策をバッチリして歩きたいと思います!
みなさまのご参加をお待ちしています😊

(ユリカ)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 裏砂漠焼け跡の、ススキにビ... | トップ | 猛暑の地学部ツアー2日間! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の大島」カテゴリの最新記事