グローバルネイチャークラブのガイド日記

グローバルネイチャークラブ(旧グローバルスポーツクラブ)のガイド仲間が観察した伊豆大島の自然の情報を中心にお届けします。

山の日イベントツアー、開催します!

2024年08月02日 | ツアー
ツアー報告が溜まっていますが、先に8月17日の「山の日イベントのツアー(主催:環境省  実施主体:一般社団法人大島観光協会)」を、お知らせします。

「地図アプリを使いながら、三原山ハイキングを楽しもう!」という企画で、なんと参加費無料!

定員20名の参加者にジオガイド4名がついて、赤ダレまでご案内します!
さらに観光協会の岡田さんによる地図アプリのレクチャー付きで、ちょっとしたゲームもあるようです❣️(詳細が載っているチラシはこちら

じつは1週間前(7月26日)、環境省、観光協会、ジオガイドの計五人で、下見に行ってきました。

山は霧で涼しく、コンパスで方角を測ったり、地図アプリで位置を確認したりするのには、ちょうど良い感じでした☺️

平らな地面が広がる「表砂漠」を突っ切り

目標物を確認し、コースをアプリで記録しながら
「赤だれ」の看板前に到着!(この看板、できてから初めて見ました)

真っ赤な渓谷の風景は見えませんでしたが、いつも目標にしている“孤高のゴリラ(溶岩です)”が、雰囲気があってカッコよかったです。

アプリにコースを記録しておけば、晴れた日に自分でも行けるので、それを目標に小雨や濃霧でも決行とのこと。

白と黒だけの世界を、GPSを使って歩ける日が来るとは…本当に便利になったものです☺️

少人数のガイド付きハイキングなので、「今が旬」の生きもの達も、観察しながら歩く予定です。
下見の日も、色々なものに出会いました。

地面から生えてきた真っ赤なキノコ「ベニセンコウタケ」

キョンに葉っぱを食べられて、ヤシの木みたいになっていたサクユリ。

花も食べられてしまっている悲しい姿も😢

毎年見かけるオナガミズアオの翅。(体は何者かに食べられていました😢)

みんなで見上げたのは…

木の幹に着生したシダ(ノキシノブ)

見上げてジックリ見ると、綺麗でした!

そして葉っぱの中に溶け込んでいた、ミツバアケビの実。

見つかりますか〜?

ということでツアーでは、ありのままの自然の姿を観察しながら、楽しく地図アプリの使い方を身につけられると思います☺️

ご参加、お待ちしています!

(かな)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知る感動✨ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ツアー」カテゴリの最新記事