グローバルネイチャークラブのガイド日記

グローバルネイチャークラブ(旧グローバルスポーツクラブ)のガイド仲間が観察した伊豆大島の自然の情報を中心にお届けします。

高嶺の花と謎の飲み物

2024年08月04日 | ツアー
夏休みの学校ツアーの報告が溜まっていますが、少しずつまとめていきたいと思います。

7月末、神奈川県立川和高校の理科部の皆さんが、2日間のツアーに参加してくれました。

1日目の7月30日(月)は、三原山へ。
黒い溶岩の上は暑いけれど、みんなしっかり「教科書に出てくるイタドリ」を観察。

草陰にサクユリが咲いているのを見つけて、こちらも観察!

綺麗な花が残っていてくれて、良かったです!


ほとんど日陰のない坂を登りながら、みんなで猛暑についておしゃべり。

気温の下がらない夜を、「サウナイトって言葉を流行らせたい!」と言っている生徒さんがいて、面白かったです。
サウナイト🔥 良いのではないでしょうか〜🤣

山の上の三原神社では、「夏の風物詩」とでも言いたい風景が!

アブラゼミが群れ始めたのです!

アブラゼミは、樹液の出ない鳥居に止まって何を思っているのでしょうかね😅

無理をして火口1周はせず、西展望所へ向かうことを決めて歩き始めた時、生徒さんが岩の上に一輪だけ咲いているサクユリをを見つけてくれました。

「高嶺の花だね」と生徒さん。

あまりにもピッタリで、素敵な表現だったので感動しました❣️
まさに高嶺の花ですね〜!!

そしてついに、西展望所到着!

全員無事に、ここまで来られて良かったです❤️

午後は、地層切断面を見て

筆島で”海に囲まれた島だから見える景色”を観察。

最後に波浮港を上から眺め

港に降りて散策しました。

ここで生徒さんたちが盛り上がっていたのが、この自販機です。
なぜかというと…

”謎の飲み物”があったから!🤣

これは買いたくなりますよね〜🤣🤣

最初に出てきたのは「ラムネ」でしたが、みんな「違うものが出てくるのでは?」と次々に買って、最後には「売り切れ」に!

で「謎の飲み物を売り切れにしたメンバー」で記念写真🤣🤣🤣

いや〜盛り上がって楽しかったです💕

2日目のツアーは、明後日に報告します。

おまけ。
三原山の避難壕の中にいた甲虫(セマダラコガネ?)

みんなから少し離れたところにいたので、特に知らせませんでしたが、記録として載せておきます〜。
 
(かな)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キアシシギ | トップ | 虫と仲良しに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ツアー」カテゴリの最新記事