グローバルネイチャークラブのガイド日記

グローバルネイチャークラブ(旧グローバルスポーツクラブ)のガイド仲間が観察した伊豆大島の自然の情報を中心にお届けします。

祝・5年目&3年目

2015年05月26日 | ツアー
今日は、4名2組のお客様とフルコースを歩きました。

Mine秋吉台ジオパーク推進協議会の方達と、結婚記念日旅行のNご夫妻です。

とても爽やかな天気でした!

以前一緒に移動動物園に勤めていたというNご夫妻が、実に様々なものを見つけて教えてくれました。

たとえば、ヒカゲノカズラの胞子嚢が「音符」に見えることとか・・・


「パンダの顔」とか・・・


「ちょっと怖い顔」とか・・・


溶岩にとまったハンノキカミキリとか・・・

(オオバヤシャブシの葉を食べるハンノキカミキリが、この状態で溶岩に止まっているのは初めて見ました)

「縮れラーメンの森」と呼んで楽しんでいる樹海の一角を見た時の「大盛りだわ・・・」の一言も、私的にはかなりヒットでした!

これからはここを「大盛りラーメンの森」と呼ぶことにします(笑)

華やかだったツツジと入れ替わるように、カジイチゴが実をつけ始めました。

ツヤツヤで美味しそうです。

そして、マユミの花が全開でした。

大きさは1cm無いぐらいだし、色もクリーム色で目立ちませんが・・・

これだけ咲いていると、やはり見事です!

歩く度に、季節の変化に目をみはる思いがします。

ところで今日はNさんたちの結婚5周年記念旅行だと聞いて、コース上で「5」の文字を探しましたが、なかなか見つかりません・・・。

それで漢数字の「V」で良いのではないかと言うことになり・・・

V周年記念写真です!

そして実はMine秋吉台ジオパーク推進協議会も3周年だということがわかり、火口で・・・

皆さん、おめでとうございます!
(難しいことを考えず、指で数を示せば良いことを思い出したのでした・笑)

青空の下を一緒に歩きながら、Nさん(奥様)から「聞いた事はすぐ忘れちゃうけど、地球スゴイということはわかる。感動した」という言葉が聞けて、とても嬉しかったです。

そしてMineのOさんからは、私が体をはって(?)ガイドをしているときの、写真をいただきました。(すでに真夜中でご本人に確認できないので今日は載せませんが、明日OKもらったら、ここにその写真を載せるかも?)

とにかくステキなチームで楽しい1日でした。
皆さん、ありがとうございました。

ところで、夜はMine秋吉台の人達と、伊豆大島のジオパーク推進委員会&ジオパーク研究会のメンバーとで意見交換会を行いました。互いに質問し合い、学ぶところの多い2時間でした。このことはまた後日、報告したいと思います(最近このパターンが多いような(^_^;)

(カナ)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リスは何を! | トップ | チドリ2種 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ツアー」カテゴリの最新記事