グローバルネイチャークラブのガイド日記

グローバルネイチャークラブ(旧グローバルスポーツクラブ)のガイド仲間が観察した伊豆大島の自然の情報を中心にお届けします。

春の景色と面白い発見

2013年04月21日 | ツアー
昨日も今日も4月の下旬とは思えないほど、寒い1日でした。
そんな寒さの中を昨日は3回、ツアーに行ってきました。

1回目は三原山を、午後からは南部の波浮港や黒い砂浜を中心に回りました。
そして3回とも春を感じる風景に出会ったり、お客様に面白い発見を教えてもらいました。

春の風景その1

新緑と溶岩の織りなす景色が爽やかです。
そしてなんと、歩いている女性は周りの溶岩と同い年!

春の風景その2

タヌキの尻尾のようなゴワゴワの手触りが楽しい“シマタヌキラン”が、風に揺れる風景です。
伊豆諸島でしか見ることのできない貴重な植物と、何層にも奇麗に重なった火山灰との組み合わせが、とても大島っぽくて素敵だなぁ~とホレボレして写真を撮りました(笑)

春の風景その3

みんなで「芸術的だね~。」と感心したイタドリの若葉。
なかなか独創的なデザインですよね?

春の風景その4(虫嫌いの方は見ないでください!笑)

お客様が見つけてくれた、天幕毛虫ことオビカレハの幼虫たちが、糸を出して小さな巣を作りはじめていました。まだ柔らかい桜の若葉をグルグル巻き。周りが寒くても、巣の中は暖かそうですね~。

春の風景その5

溶岩流の上に這い出た、テイカカズラたちの紅葉。
常緑樹のテイカカズラの古い葉が、新旧交代のために真っ赤に色づいて散る準備をしていました。
まるで花が咲いているような鮮やかさでした~。

面白い発見その1
午後のツアーでご夫婦と、波浮港を歩いた時のこと…。


旦那さんが波浮港の港屋旅館で、「ここから見ると字が浮き出て見えますよ」と教えてくれました。

「え?」
本当!風景の中に字を書いたみたいに見えますね!

「外から見ても雰囲気あるけど、室内から見るのもなかなか良いですよ。」とお客様。
納得です。

面白い発見その2

お客様が白く泡立った波が引いていく時、まるで「無数の小さな生き物が跳ねているように見える」と教えてくれました。そう言われて注目してみると、確かに何かがうごめいているように見えました!

「スゴイ、スゴイ~!」by奥様&私。
こうやって白い泡の動きが鮮明に見えるのも、大島の砂が黒いからではないでしょうか?
面白い~。

そしてさっそく、“ピチピチ跳ねる白い泡”を3回目のツアーで再訪しました。

ギリギリ波打ち際で撮影。
この風景、カッコいい~!

しかしこのあとザッバ~ン!と波が来て足がずぶ濡れに…。
でも、体を張って撮っただけあって、雰囲気のある素敵な写真が撮れていました。

寒い中でも春の景色と面白い発見を楽しんだ、1日でした。

ツアーにご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

(カナ)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオルリ来てました | トップ | 庭にわ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりました. (雨合羽夫婦)
2013-04-25 21:50:18
主人がブログに登場しているのを発見しました.
返信する
ありがとうございました。 (カナ)
2013-04-25 23:28:45
雨合羽夫婦さま、こんばんは!
ブログ見てくださったのですね。ありがとうございます。お二人に新しい発見をしていただいて、その後のツアーの楽しさが倍増しました~。ありがとうございました!また機会がありましたら、新たな発見をしに(!)いらしてください。お待ちしています。
返信する

コメントを投稿

ツアー」カテゴリの最新記事