グローバルネイチャークラブのガイド日記

グローバルネイチャークラブ(旧グローバルスポーツクラブ)のガイド仲間が観察した伊豆大島の自然の情報を中心にお届けします。

み~つけた

2009年04月27日 | 哺乳類、爬虫類、他
“陸貝”ってご存知ですか?
知らないって!
では“でんでんむし”は?
勿論、知っていますよね。実は海に居る貝と同じ種類の物で、陸に住んでいる貝なのです。

その貝の中でも少し珍しいのが“ヒダリマキマイマイ”と言う貝で、貝の巻き方が左巻きなのです。(上から見て逆時計廻り)
今まで探していたのですが、殻しか見つかりませんでした。


しかし、居ました、居ました。でも、幕が張って… 生きているのかな… 重いから中身があるような…

お茶かけて水分補給(むちゃな)でも、動きなし 2時間後少し変化があったかな?ないのかな?

で 家まで拉致して来ちゃいました。その後、水かけて5時間待ったら、復活完了!パチパチ

結構年数のたっている固体みたいで動きがゆっくりなのか、冬眠中だったのか(冬眠するのか?)強制的に目覚めていただきました。

この後、少し我が家に逗留いただきます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 確かにウメだ | トップ | 伊豆大島のモリアオガエル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

哺乳類、爬虫類、他」カテゴリの最新記事